amies・・・友達

amies829.exblog.jp
ブログトップ

チュニックワンピース

火曜日から、あみが幼稚園を休んでます。

幼稚園の送迎もなく、時間におわれることもないので、ハンドメイド三昧☆




まずは、ずーっと作りたかったチュニックワンピース



e0168368_11235654.jpg



サイズ110
生地はひとめぼれのrick rackのいちごのリネン






110ぴったり!これは重ね着が厳しそうです。
さすがに、パターンを購入してから半年以上たってるからね^^;
サイズアップしようかなぁ。











次はまたまたウィンドパンツ


e0168368_11262939.jpg





前回の日記の麻デニムだとどうしてもふんわり感がでなかったので、一年ねかせた!?rick rackさんのフランネルチェックでリベンジです。



前と後パンツの柄あわせは気を使ったつもりなんだけど、問題はポケットにあり!
ポケットも気をつけないとだめですね。

期待通りふんわり感があってかわいいです(^^♪








子供服、大人服と作ったので、次は小物も必要ね!


c&sさんで予約購入したリバティのキルティングをつかってグラニーバックをつくりました。







e0168368_11295259.jpg




いつもつくる大きいサイズの型紙を125%に拡大してつくりました。

125%ってかなりでかい!

もうちょっと拡大率低くてもよかったかなぁ。

50cmほぼ使い切りです^^;

パイピングはフレンチコーデゥロイのグレープをつかって。

もち手もかなり長くしたんだけど、長すぎました。

まんなかをつまんで短くしたんだけど、皮のテープでもまいてごまかそうかなぁ。


リバーシブルの生地なので、一枚だからぬうのも短時間。

ポケットとマグネットに頭を悩ませ、ポケットはアレンジ。

マグネットはリボンに変更してどうにか形になりました。

この生地でキルティングのコートつくったら素敵だろうなぁ・・・・・





ひきこもり中なので、いまはニットキルティングでフードコートを製作中。

表はできたから、あとは裏地をこれから裁断しなきゃという段階。(まとめて裁断したら~だよね^^;)

そろそろつかれてきたので、今週中にできるかなぁ。(今日はあみとクッキーつくる約束してるしね。)

委託やイベントものはつくらず、ひたすら自分ものつくってていいのかしらね~(笑)













イベントやります!

2010年2月5・6日
交流カフェHandmadeShop~チャレンジBOX作家による即売会~


お近くのかたは是非いらしてくださいませ♪
[PR]
by amies_eau | 2009-12-11 11:44 | handmade  大人服