amies・・・友達

amies829.exblog.jp
ブログトップ

入学グッツ

4月から1年生になるあみ。

入学式まであと1週間。

先週は帰省していたため、入学グッツにとりかかれなかったのと、夫の転勤の有無がはっきりしなかったので、なかなか入学準備ができませんでした。

4月の異動はなしときまったので、入学式まで残り1週間。入学準備がんばらなきゃ^^;

今日は上履きや、体操着を買いにいってきました。

遅いお昼ご飯を食べた後、ようやく裁断開始!

箸袋はすでに作っていたので、上履き入れ、体操着入れ、はさみなどをいれる巾着を作りました。


e0168368_2181025.jpg




まずは、体操着入れ



e0168368_2184492.jpg




こちらの小学校は体操着入れをランドセルの上から背負います。

なので、紐は長く、リュックタイプの巾着です。

紐はお友達のアドバイスもあって、極太以上のエプロン用の太いタイプにしました。

肩にあたると痛いらしいので、太いのがいいよ~と教えていただいたの。

これは、実際に使ってるお子さんがいないとわからないアドバイスだなぁって参考になりました。

耐久性を考え、裏地をつけてあります。





続いて、上履き入れと小物用の巾着




e0168368_2195147.jpg




すでにパッチタイプのバレリーナのキルトを購入していたのだけど、帰省した際にパネルのバレリーナのキルトを発見したので迷わず購入。

表と裏で違った柄になってます。



なんでも2つは作らないと気のすまない私(^_^;)

箸袋は洗い代え用に必要なんだけど、他はひとつづつでもよかったのかな。

でも、波にのってるときにつくらないとなかなか作らないから、まとめて作っておくのも良いよね。

絵本バックは一年生のうちはつかわなようなので、学年があがってから。

あとはもう少したつと、ご当地限定!?な掃除用のひざあてというのが必要になってきます。

とりあえず、これにて入学グッツ製作は終了。

あとは、お名前つけがんばらなくっちゃね~☆
[PR]
by amies_eau | 2010-03-29 21:19 | handmade  大人服