人気ブログランキング | 話題のタグを見る

amies・・・友達

amies829.exblog.jp
ブログトップ

旅立ち

4月2日 99歳で祖母がなくなりました。

介護老人施設にお世話になっていたのですが、3月11日の震災で、津波が到達する恐れのある地域でしたので、通常1階で生活しているところ、2階に避難して、いつもとは違った環境、地震や、余震の恐怖によるストレスで、食事をとれないことも多くなってきました。


100歳の誕生日まであと一ヶ月。

今回の震災がなければ無事に100歳のお誕生日をむかえられたのかなと思うと残念でなりません。

昨日、祖母とお別れしてきました。

震災でなくなったかたが多く、火葬できるのが昨日でした。


はたらきものの祖母。いろんな祖母との思い出が次々とよみがえります。


なくなってから火葬するまで時間があったので、可能な限り、お焼香にいきました。



みんな大変なときだけどかけつけてくれて、祖母もきっと喜んでくれてるでしょう。


「おばあちゃんありがとう、おつかれさまでした」


祖母とのお別れが終わるまでは、いわきに戻れないと思い、昨日まで仙台に留まっていました。

先日の大きな余震のあとも頻繁にゆれは続いていていわきに戻るのは不安でしたが、

きっとおばあちゃんがみまもっていてくれるよね。


たくさん涙をながした一ヶ月だったけど、今日からまたいわきでの生活がスタートです。

がんばろういわき、がんばろう東北、がんばろうみんな。
by amies_eau | 2011-04-14 14:25 | 日々のこと