人気ブログランキング | 話題のタグを見る

amies・・・友達

amies829.exblog.jp
ブログトップ

気になっていたこと

気になっていたこと_e0168368_23505712.jpg

震災後、今日までずっと気になっていたことがあります。


震災当日、3月11日は、petit marche*vol.4でした。
あと20分ほどで終わるという頃、突然携帯のエリアメールがなりました。

最初は地震?とそんなにおどろかなかったのだけど、物が落ちたり、ガラスがわれたり、これは尋常じゃないとゆれている中必死で外に避難しました。
幸いきてくださったお客様もメンバーもけがはありませんでした。


外に避難して、必死に何かにつかまっていたけど、娘をだっこしてあのゆれをこらえられるわけもなく、座り込んでゆれがおさまるのをまつしかなかったです。

そのとき、自動販売機がたおれたのをみたのが、うみには衝撃的だったのでしょう。地震のことをきかれると、いまだに自動販売機のことを話します。


揺れが落ち着いたのを確認し、店に戻り荷物をとって急いで帰路につきました。

one dayshopの後片付けは後日ということで、スカイストアさんをあとにしたのですが、おとといまで避難していた私はすぐにはいけませんでした。


今日ようやく荷物や什器を引き取りにいけました。
ずっと気になっていたので、ほっとしました。

スカイストアさんは震災後も炊き出しをしてくださったり、いわきの復興のために頑張ってくださっています。

避難直後はスーパーの卵が300円、白菜が半分で480円、鶏肉も二枚で1000円以上なんていうのがざらで、牛肉、納豆、ヨーグルトは数量制限も当たり前でした。


今日伺ったとき、スカイストアさんでは新鮮なお野菜が良心的なお値段で売られていたのをみて、なんだかほっとしました。


すぐにブログで、petit marche*vol.4
においでくださったお客様、ご協力くださった方々にお礼を申し上げたかったのですが、いまになってしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。
petit marche*は次の目標に向かって頑張っていきます。

まだミシンに向かうことはしていないけど、近いうちに再開しようと思ってます。
by amies_eau | 2011-04-15 23:50 | 日々のこと