人気ブログランキング | 話題のタグを見る

amies・・・友達

amies829.exblog.jp
ブログトップ

miso de smile

あみの学校の学年行事にいってきました。

今回は親子で味噌汁をつくるというものなんだけど、1杯分のお味噌におふやわかめをつかってお顔をつくります。

そして、かつおぶしと、こんぶでとったおいしいおだしをいれて、すきな具財をいれてお味噌汁の完成♪

小学校の近くの味噌会社の方がきてくださって、お味噌の歴史、お味噌のすばらしさなどなど、お味噌に関わることをたくさんおしえてくださいました。




miso de smile_e0168368_21423728.jpg


お味噌をとかすとこんなお顔がでてきます(*^_^*)


miso de smile_e0168368_21431934.jpg



仙台味噌おいしいです。
あみもおいしいっておかわりしてました。

お味噌汁の具財もかぼちゃ、さつまいも、とうふ、せり、ねぎ、チーズとあって、私はせりとさつまいもと、チーズに挑戦。

お味噌汁にチーズがとろりととけるのがまた新鮮でおいしかったです。


前日、あわててあみのエプロンと三角巾をつくりました。
写真の真ん中のピンクのギンガムチェックがそうです(*^_^*)

がんばってつくったんだけど・・・大きかったみたい^^;
モデルがそばにいないと、ゴムの調節は難しいね。
まだまだ長くきれそうです。
by amies_eau | 2011-12-21 21:39 | 日々のこと