人気ブログランキング | 話題のタグを見る

amies・・・友達

amies829.exblog.jp
ブログトップ

5月

連休もおわり、いつのまにか5月に入り1週間が経過していました。

義弟が入籍したということで、この連休に大阪から仙台にきてました。

今月末にはamies一家も転居を予定していて、5月もいろいろと転機の月だなぁと思っていました。

5/5はようやく自分時間がとれそうだったので、久しぶりにミシンでもと思っていた矢先、5/4の夜に電話がなりました。

電話は兄から。

「お父さんが大変だからすぐにきて!お風呂でおぼれて、息をしてない!」

あわてて、実家にいきました。

実家には母しかおらず、すでに父は救急車で運ばれたあとでした。

なかなかお風呂からでてこない父を心配して、母が見に行ったときには、すでにいきをしておらず、あわてて兄を呼び、救急隊員のかたが人工呼吸をしてくださって、そのまま救急車で病院へ搬送。

病院についてからも、人工呼吸を続けていただいたのだけれど、装置をはずすと心臓は動いていない状態、これ以上つづけてもあばら骨がおれてしまうということで、処置をやめていただきました。

5月4日23:07、81歳で父は他界しました。死因は急性心臓病

肺に水もなく、おぼれて亡くなったわけではなかったようです。

おだやかな顔でねむっているようでした。

あまりにも急な死で、「お父さん」とよぶといまにも起きてきそうで、ほんとうに寝顔をみているようで、いまだに現実とは思えません。

なくなる前日には一緒にご飯をたべたし、なくなる3時間前には実家によって顔をみたばかりなのに。

でも、あのとき実家にいってよかった。先月は、一緒に父のお誕生日もお祝いできたし、仙台に戻ってきてから、子供たちともたくさんあえたし。

先月はさくらも一緒にみにいったよね。

たぶん離れていたら、こんなに一緒にすごせてなかったと思うから。

昨日、葬儀も無事おえることができました。



長年、糖尿病をわずらってきたけど、これからは病気で苦しむこともなくなるね。

お父さん、いままでありがとう。天国で見守っていてね。ありがとう。
by amies_eau | 2012-05-08 11:59 | 日々のこと