「ほっ」と。キャンペーン

amies・・・友達

amies829.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:handmade 子供服( 12 )

続・入学準備

明日はうみの入学式。

私が小学校生活を送った小学校にうみも入学です。

実家で寄贈した紅白幕が体育館の壁に張られているのを見るのがうれしかったのを思い出します。

卒業して20年以上たった今も大切に使い続けてくださっているそうです。

明日はそれがみれるのもまたうれしいですね(*^^*)


入学式に向けて人生二度目のジェルネイルに挑戦。
(一度目は卒園式♪)

e0168368_2145921.jpg









週末ようやく、うみの ワンピースを仕上げました。



e0168368_2115024.jpg



check&stripe限定のフェリシテ あずきみるく色です。

ワンピースの前身ごろのヨークとスカート部分にはジャケットの襟元のコサージュと同じ色でパイピングをいれています。

裏地もつけました。

本人もとっても気に入ってくれたようです。


ただ・・・金曜日から体調を崩していて、昨日、今日は39度台の熱が続いています。
明日の朝には元気になってくれてるといいんだけどなあ。
[PR]
by amies_eau | 2014-04-07 21:08 | handmade 子供服

入学準備

小さかったうみも四月には一年生になります。
先日幼稚園も卒園し、かなり楽しみにしているようです。

あみのときも入学式の洋服は手作りしたのでやっぱりうみにも作らなきゃ。

生地はリバティのフェリシテ、あずきみるく色にきめてました。

生地と形は決めたけど、前にもまして週末は忙しくて…ミシンの神様がなかなか来てくれないし…といってたらあと二回しか土日がない!

送別会で気分もよくなり酒の力をかりて!?やっと着手しましたよ。

袋物はとりあえず終わり、今日はボレロを完成させました。

生地はフレンチパイル。衿と袖と見返しにはフェリシテを使いました。


もちろんワンピースとお揃いでね♪emoticon-0155-flower.gif


私もパフで自分用にワンピースを作ろうと思ってるので、うみのとあわせて二着週末にがんばるぞ~\(^^)/

ボレロはこちら↓

e0168368_2335669.jpg



かなり久しぶりの投稿ですか、訪問していただきありがとうございます。
きまぐれ更新ですがまた覗いてみてくださいemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by amies_eau | 2014-03-30 23:24 | handmade 子供服

フレンチコードゥロイで子供ワンピース

3月もあと1週間ほどでおわり。

一ヶ月ほど前に完成していた子供ワンピース。

あとは、後のホックとボタンをつけるだけ。

ずーっとずーっと気にはなりながらも放置^^;

4月があと少しできてしまうとようやくわれに返り、あわてて完成させました。

昨年色のマスタードです。

今シーズンのマスタードはこちらの色よりもトーンがひくめの落ち着いたマスタード。

昨シーズンのものは、どちらかというと山吹色?そんな感じの色です。


e0168368_217535.jpg
e0168368_2172726.jpg



姉妹おそろいで。

違いは大きさとポケットについたタグ。KateちゃんとMargaretちゃんでみわけます。

終業式にきていけるように間に合わせたというのもあるんだけど、姉妹おそろいできるとやっぱりかわいいね♪



e0168368_2185657.jpg

[PR]
by amies_eau | 2012-03-23 21:02 | handmade 子供服

丸襟ふんわりワンピース130ver.

e0168368_14422832.jpg



久々に丸襟ふんわりワンピースをつくりました。

今回はsize130

ちょっと地味かな?レースかドイリーつけてみようかなぁ。

前回(といっても2年以上前だけど)つくったときには結構苦戦したのだけど、ここ最近パイピング、えりつけ、見返しという作業をくりかえしていたおかげもあって、今回はすいすいと♪


いまなら、ラナンキュラスの見返し処理も難なくいけそうな気分(*^_^*)


年末に子供用にとかったけど、自分用のラナンキュラスにぴったりじゃない!?

e0168368_14415663.jpg


このまま勢いに乗って作ってみようか?・・・
[PR]
by amies_eau | 2012-01-24 14:44 | handmade 子供服

天竺ボーダーチュニック

明日から数日、横浜の友人のところに遊びにいってきます(*^_^*)

中学から大学まで一緒の長いつきあいの友人で、あみと2週間違いで生まれた娘さんがいるんです。

娘たちの生まれた病院も一緒だし、震災のときも彼女の心遣いほんとうに涙がでるほど嬉しかった。


あみも、うみもとっても楽しみにしてます。


e0168368_22381270.jpg



明日あったときに渡したいなぁと思って、娘ちゃんに天竺ボーダー×チュールでチュニックをつくりました。


きにいってくれるといいなぁ。
[PR]
by amies_eau | 2011-07-25 22:41 | handmade 子供服

サロペット

作りたいものリストの上位にあったサロペット、ようやく作成しました(*^_^*)



e0168368_22191746.jpg





サイズ100 きっちり1m

ただ、肩紐をバイアスでとる分はなかったので、slow boatさんのメートラインで代用。


裾は、巻きロックで裏側にゴムをたたきました。


あみにみせて、どう?ってきいたら、「トイレにいくのが大変そうだからいい」って・・・

悲しい現実だけど、おしゃれに苦労はつきものよ~(笑)
[PR]
by amies_eau | 2011-07-25 22:20 | handmade 子供服

レーシーニットでボレロ

レイシーニットでボレロをつくりました。






e0168368_7585542.jpg



いつもならネイビーは選ばないんだけど、コットンレースネイビーといい、

こちらのレイシーニットといい、他にもネイビーの生地を選んでいて、

このときは、ネイビーが自分のなかできてたんだね、きっと(笑)



昨夏ボタンホール直前で中断放置していたボレロにようやくボタンホールをあけ、ボタンをつけました(*^_^*)



やっぱりトルソーにきせただけだと、このかわいさが伝わらないので、久々にうみにきてもらいました。





e0168368_831546.jpg




サイズ100.

ネイビーって意外とあわせやすいのね。
[PR]
by amies_eau | 2011-06-23 08:04 | handmade 子供服

かわいい肌着

今月からうみの幼稚園では、登園後に制服から体操服におきがえをします。



それまでは、こんなこといわなかったんだけど、お風呂上りに用意していた肌着がきにいらないと、

「これじゃない~!かわいい肌着にする!」って・・・

一度納得して着た、十分かわいいボーダーのくまさんがいっぱいの肌着も、しばらくしたら


「やっぱり違うのにする、かわいいのがいい!」


でもね~、なかなか親も子もきにいるかわいい肌着ってみつからない。


肌着はコンビミニってきめてるんだけど、今回はきにいりそうなのがないし、


ユニクロもいいんじゃない!?(汗すうし♪)
でも、きっと無地だし気に入ってもらえないしなぁ。



あみは、無地だけど、フロッキーでかわいくしたら文句もいわずにきてくれたんだけどな。



う~んと頭を悩ませ、昨晩、母は本日の行動予定に


<うみのかわいい肌着をつくる>を組み込みました。(>_<)






できあがったのはこちら↓



e0168368_21341829.jpg






うさぎのhanaちゃんで肌着いろいろつくってみました。

あみサイズもあるし、その中間サイズも。


さっそくおふろあがりに喜んできてくれました。

サイズもぴったりでよかった。


かわいい肌着、もうちょっとがんばってみようかな。
[PR]
by amies_eau | 2011-06-13 21:37 | handmade 子供服

スモックワンピース

HHMもおわり、私生活のほうであわただしい日々におわれていました。

ふときづけば、petit marche*まで1週間。

あとひとがんばり(*^_^*)


今回はバックをたくさん作っています。

現在製作中のバックは7個。

副資材まちなのですが、月曜日到着なので、早く仕上げたくてうずうずしてます。

大人服、子供服も追加で少し。

その中からご紹介しますね。

ヒッコリーでスモックワンピースをつくりました。




e0168368_15404624.jpg



お気に入りのフラワーの生地でパイピング&りぼん。

すそにはパテンレースをぐるっと1周贅沢に☆

どなたかのお気に入りになるとうれしいです(*^_^*)
[PR]
by amies_eau | 2011-03-05 15:42 | handmade 子供服

あわてて・・・

あみサイズのパターンをかおうかどうか迷っていて、手持ちのまだ作ってない、小さいサイズをつくってからじゃないとと、あわてて昨日つくりました。

襟付きスリップオーバーとドロップスリーブプルオーバー。


e0168368_1443014.jpg


裁断さえしてしまえば、ささっとできちゃう優れもの!

生地のあわせかたを楽しんで、もっとつくりたくなっちゃいました。



こちらはドロップスリーブプルオーバー

e0168368_14441065.jpg



ギャザーとポケットがある分、こちらのほうが時間がかかるけど、どちらも小一時間あればささっとつくれちゃうけど、できあがりは良い感じ☆

これはあみサイズもつくってあげないとね~
[PR]
by amies_eau | 2010-09-15 14:46 | handmade 子供服