amies・・・友達

amies829.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 95 )

TSU・MU・GI

今月初め、出張で夫が北海道へ

留守番の子供たちとわたしからのおみやげリクエストは、「白い恋人」「じゃがぽっくる」「雪やこんこ」

帰りの飛行機に乗る前に、夫から確認の電話

お願いしたものは購入したらしく、あと何かある?って。

それで思い出したのが「TSU MU GI」

白い恋人のチョコレートを練りこんでありますって。

前にテレビで、TSU MU GI が誕生するまでのドキュメントをやっていたのを思い出し、リクエスト。

e0168368_2251067.jpg
e0168368_2254018.jpg


上品な甘さとしっとりした生地。

おいしかったぁ(*^_^*)

北海道土産しばらく堪能できそうです。
[PR]
by amies_eau | 2012-11-21 22:07 | 日々のこと

もう口にしないときめたもの

もう口にしないときめたもの・・・それは泡盛!

先日、泡盛をのむ機会があり、水割りでコップ一杯いただきました。

ウィスキーの水割りのようで、のみやすかったというのが正直な感想。

あとは瓶ビールを一本のんだくらいだから、そんなに酔う量じゃないんだけど、

いつまでも酔いがぬけなくて、気持ち悪い~

あ・わ・も・りだ~!

飲みやすくてもアルコール度数がかなり強いので、一杯でも酔うはずだよね。

沖縄の人はすごいなぁ。

もう飲まない!口にしないときめました。

そんなこんなで、その決意から3週間ほど経過した本日、義弟から沖縄土産の泡盛がとどきました。

いやいや、もう飲まないってきめたから。のみません。

気持ちだけありがたくいただいておきました。
[PR]
by amies_eau | 2012-11-06 21:42 | 日々のこと

happy birthday 

happy birthday わ・た・し♪

今日10月1日、30うん回目の誕生日をむかえました(*^_^*)

きりがいい数字で昔から自分の誕生日はきにいってます。




朝から誰もおめでとうっていってくれないの。

会社にいって、同じ職場のかたに、自分でケーキをかって帰るのもなぁってぼやいたら、

祝ってもらうだけじゃなく、産んでくれてありがとうっていう気持ちをこめて

自分でケーキを買うのもありなんだよって。




ほんとにそうだなって、マイナスにばかり考えてしまう自分を反省。

同じ職場で働かせていただいて、まだ半年だけど、不平不満を抱いている自分を反省することが多々あります。

新しい歳のスタートを機に、プラす思考な自分にかわっていきたいな。

新たな気持ちで、30うん回目の一年スタートです




仕事の帰りに夫がワイン(赤)を買ってきてくれました。

何年たっても、私の好みをわかってくれない夫。(←決意したばかりなのにすでにぼやいてるけど)

ワインは白、できればスパークリングワインがすきなんだけどなぁ・・・(笑)

まっ、おめでとうが聞けたのでよしとしましょう♪
[PR]
by amies_eau | 2012-10-01 21:55 | 日々のこと

いわきへ

昨日、夫と子供たちと、いわきに日帰りでいってきました。

用事をすませてから、mamashopsさんへ納品へ。

そこで、petit marche*のメンバーと久々のおしゃべり。

夫に1時間ほどといって、別れたのですが、時間が経つのはあっという間です(>_<)

今度はゆっくりみんなと会いたいな。

11月のpetit marche*の話もちょこっときいて、私も無理せずにがんばってみようかなって気持ちになりました。


mamashopsさんの店内をみていたら、こんなかわいいものが!



e0168368_21111873.jpg



そしてそしてこちらも!


e0168368_21115266.jpg


SMAILEさんの作品だそうです。

こういう作品にかなり弱い私。

さっそく飾ってます(*^_^*)



そして、sanarenaちゃんのヘアゴム


e0168368_21141792.jpg



仕事にいくときに、髪をまとめることが多いので、sanarenaちゃんのヘアゴム大活躍なんです。

毎朝どれにしようかなって選ぶ楽しみがまた増えました♪

ありがとう(^^♪


mamashopsさんでバックをオーダーいただいたお客様にもお会いできました。

以前購入いただいたバックをつかってくださっていて、うれしかったです。

ありがとうございます。

自分や家族のためだけでなく、ものづくりの楽しさ、再発見させていただいたような気がします。

日々の忙しさで、ものづくりを楽しむことを、どこかに置き忘れてきたような気がしていたけど、

また少しづつ楽しんでものづくりをしていきたいと思います。

まずは、11月のpetit marche*にむけてgo!
[PR]
by amies_eau | 2012-09-27 10:05 | 日々のこと

ゼリー

お友達がゼリーをおくってくれました。

たべる楽しみだけでなく、カラフルで目でも楽しめます。

ゼリーのイエ


e0168368_20474757.jpg



ネットでのお取り寄せも人気があるんですって。

家族でおいしくいただきました(*^_^*)

ありがとう。
[PR]
by amies_eau | 2012-09-26 17:41 | 日々のこと

お薬師さんのてづくり市へ9月編

9月は週末と重なったので、お薬師さんのてづくり市へfamilyでいってきました。

何度いっても楽しい。

ジャンルが偏ることもないから、老若男女みんなが楽しめるイベントです。


今回はこちらを購入




e0168368_18483560.jpg



シンプルなかごバック

これをもってお買い物というよりは、収納として使いたいな。

もう少し色がほしいなぁと思っていたら、こちらを発見!



e0168368_18495433.jpg



こちらをボンドでぺたぺたすると・・・

↓↓↓

e0168368_18503832.jpg



かわいい(>_<)

シンプルだからこそ、はえるんだね。

勉強になるなぁ。

石畳編み、私もチャレンジしたいと本もかったのだけれど、まだまだ手をつけられずにいます。

楽しそう、楽しいんだろうなぁ。

これまた、そのうち・・・・ね(笑)
[PR]
by amies_eau | 2012-09-22 18:45 | 日々のこと

てんとうむし

夜になると我が家の玄関入口に光るものが☆彡

ステンドグラスで作ったてんとうむし

色とりどりのガラスが、とてもきれいです。


e0168368_18441797.jpg



壁にかけるとまたさらに素敵らしい。

でも、まだ壁にかける勇気がないけど。そのうち、そのうち・・・・・・ね(笑)
[PR]
by amies_eau | 2012-09-21 18:45 | 日々のこと

泰山木

泰山木(タイサンボク)ってどんな花かご存知ですか。

もくれん科の花だそうです。

今回新居のお祝いに、義母がステンドグラスで泰山木(タイサンボク)を模った時計をプレゼントしてくれました。


e0168368_16314217.jpg



葉の部分のグリーンが光の加減によって、さまざまな変化をみせてくれます。

みればみるほど、素敵さがましてくるような。


後日、カラー(花)の鏡もプレゼントしてくれるようです。

昨日、実家を訪問した際に、玄関先にマグノリアの大きな鏡がかざられていました。

とっても素敵で、しばらくみとれていたくらい。

製作中の我が家の鏡もできあがりが楽しみです。


ダイニングに明かりがついたので、ことりを飾って遊んでみました。


e0168368_16365212.jpg


家具が届くのをまっていて、片付けも中断。

早く人をお呼びできる家にしたいな。
[PR]
by amies_eau | 2012-07-17 16:00 | 日々のこと

6月

気づけば、7月も中旬。

来週には幼稚園も、小学校も夏休みに入ります。

6月、祝日がなく、とっても長かった(>_<)

週末は新居の片付け、幼稚園、小学校の参観、親子遠足。

そして、久しぶりに夜飲みにいった~

会社の部内での懇親会

ビールあり、ワインあり、おいしい料理あり。

お店の料理もルクをつかったり、ストーブをつかったりした煮込み料理がでてきて、みていても楽しかった。

画像がないのが、残念。





親子遠足

みちのく杜の湖畔公園にいってきました。

e0168368_1523130.jpg
e0168368_15232498.jpg




遠足の限られた時間では遊びたりなかったようで、帰りたくないと大泣き


夏休みにこようねと納得させるまで大変だった^_^;






そして、中旬には家族参観

夫もあみも家族そろっての参観

あいにくの雨。

予定していた内容は変更になり、パペット作りに変更。

うさぎのパペットをつくりました。


そんなこんなの6月でした。


先週、久しぶりにミシンを動かしました。

やっと余裕がうまれつつあるのかな。

また後日、そのときにつくったものをアップしたいと思います。





ps


先日のpetit marche*たくさんのご来場ありがとうございました。



今回は、時間的にも気持ち的にも余裕がなくて、参加できませんでした。

楽しみにしてくださったかたごめんなさい。

最近、あれをつくろうかな、これをつくろうかなっていう気持ちが芽生えてきたので、

頭の中に思い描いている作品を近々ご紹介できるといいなと思います。
[PR]
by amies_eau | 2012-07-13 10:28 | 日々のこと

ありがとう

前回の記事にコメントくださった方、直接メッセージくださったかた、ほんとうにありがとうございます。

お返事がなかなかできなくてごめんなさい。こちらでお返事にかえさせてください。

仕事をしていたときの、同僚や先輩、親友も、忙しいなかお線香をあげにきてくださって、

父も喜んでると思います。

あれから2週間以上経ちました。

仕事、家事、育児のあわただしい生活におわれ、ゆっくり考えることができない日々が今は幸か不幸かわかりませんが、なんとかがんばってます。

日が経つごとに、現実と受け入れざるをえないんだなぁと思うと、突然悲しみにおそわれて涙がとまらなくなるけど、

今はいっぱい泣いてもいいんだと自分にいいきかせてみたり、毎日をすごしていかないとな。











いっぱいのありがとう。

先週、母の日に子供たちからカーネーションをもらいました。

母へのお花を買いに花屋にいったときに、傍らでふたりとも一生懸命選んでくれていたようです。

とってもうれしかったな。

仙台に戻ってきて、マイホームを購入することになりました。内装もおわり、あとは外構で完成。

来週にはお引越し。両方の実家のちょうど真ん中。

子供たちからのプレゼント、かざらしてもらうね。週末限定の引越し準備、がんばらなくちゃね。
[PR]
by amies_eau | 2012-05-18 19:03 | 日々のこと