amies・・・友達

amies829.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 95 )

5月

連休もおわり、いつのまにか5月に入り1週間が経過していました。

義弟が入籍したということで、この連休に大阪から仙台にきてました。

今月末にはamies一家も転居を予定していて、5月もいろいろと転機の月だなぁと思っていました。

5/5はようやく自分時間がとれそうだったので、久しぶりにミシンでもと思っていた矢先、5/4の夜に電話がなりました。

電話は兄から。

「お父さんが大変だからすぐにきて!お風呂でおぼれて、息をしてない!」

あわてて、実家にいきました。

実家には母しかおらず、すでに父は救急車で運ばれたあとでした。

なかなかお風呂からでてこない父を心配して、母が見に行ったときには、すでにいきをしておらず、あわてて兄を呼び、救急隊員のかたが人工呼吸をしてくださって、そのまま救急車で病院へ搬送。

病院についてからも、人工呼吸を続けていただいたのだけれど、装置をはずすと心臓は動いていない状態、これ以上つづけてもあばら骨がおれてしまうということで、処置をやめていただきました。

5月4日23:07、81歳で父は他界しました。死因は急性心臓病

肺に水もなく、おぼれて亡くなったわけではなかったようです。

おだやかな顔でねむっているようでした。

あまりにも急な死で、「お父さん」とよぶといまにも起きてきそうで、ほんとうに寝顔をみているようで、いまだに現実とは思えません。

なくなる前日には一緒にご飯をたべたし、なくなる3時間前には実家によって顔をみたばかりなのに。

でも、あのとき実家にいってよかった。先月は、一緒に父のお誕生日もお祝いできたし、仙台に戻ってきてから、子供たちともたくさんあえたし。

先月はさくらも一緒にみにいったよね。

たぶん離れていたら、こんなに一緒にすごせてなかったと思うから。

昨日、葬儀も無事おえることができました。



長年、糖尿病をわずらってきたけど、これからは病気で苦しむこともなくなるね。

お父さん、いままでありがとう。天国で見守っていてね。ありがとう。
[PR]
by amies_eau | 2012-05-08 11:59 | 日々のこと

4月

4月に入ってすでに3週間がすぎました。

ブログも更新できないまま、ほんとうに訪問くださったかたには申し訳ない気持ちでいっぱいです。

毎日ほんとうにあわただしく過ぎています。






4月になってかわったことといえば、あみの転校、私が仕事を始めたこと、

それにともない、あみも児童館にいくようになり、うみも毎日幼稚園の延長保育でお世話になっています。

あみが、3歳半のときに短期間仕事をしたことがあったのですが、

今思えば子供がひとりだったこと、勤務時間が5時間だったからこそできたんだなぁと思います。

今回は9-5のフルタイム勤務。

仕事が終わってから、子供を迎えにいって、夕飯の支度、お風呂にいれたりと本当に毎日時間との闘い。

洗濯も掃除も毎日なんてできないし、

お日様がでているときに、洗濯できるってほんとうに幸せだなぁって、仕事を始めてから思います。






あっ、そうそう!かわったことの中に、夫が週末の食器洗いをしてくれるようになったことや、

掃除を手伝ってくれるようになったことがあります(笑)


子供がいて、夫婦ふたりが働くって、夫の協力がなければ無理だと思うんですよね。

まだ3週間しかたっていないけど、徐々になれていけるといいな。


子供たちも不満もこぼさずにとってもがんばってくれてるのが何より毎日の活力源になってます。

ありがとう。
[PR]
by amies_eau | 2012-04-21 22:09 | 日々のこと

小岩井農場へ

今日は夫の休日出勤の代休ということで、高速無料化が終わる前にと、小岩井農場へいってきました。

e0168368_221989.jpg


冬季間は入場者も少ないですが、ぱらぱらとみかけました。

3月もおわりだけで、雪はふってるし、ビルケンのローリーをはいてきた私はかなり大失敗(>_<)

そうそう、岩手は歯がしみるほどの寒さだったのを思い出しました(笑)



入口を入るとかまくら

e0168368_2218271.jpg



もちろん子供たちは中に入っていきました。

みてみて、ハートだよ♪とうれしそう(^^♪

e0168368_22184643.jpg






実は今回小岩井農場へきた目的は、チーズケーキがたべたかったからなんです。

ここでしか食べられないチーズケーキがあって、種類は4種類くらいかな?

レアチーズケーキ、ベイクドチーズケーキ、ハードとかちょっと思い出せないけど、その中でも、一番ハードなタイプのチーズケーキがどうしてもたべたくてたべたくて。

記憶があいまいだけど、たまごやきのような甘みと、けしごむのような固さのチーズケーキです。

結婚前、夫が盛岡に住んでいたので、よくたべにきてたんですよね。私も結婚して1年目は盛岡に住んでいたので、とても思い出深い地です。

最後に食べたのは、4年前。

シーズンオフだからなのか、カフェには入れないようになってます。

売店できいてみたら、震災後から営業してないんですって。

かなり中がひどかったみたいです。

今回は売店でおみやげようのチーズケーキをかって我慢。

いつかまた、再開されるといいなぁ。そしたらまた食べに行きたいな。
[PR]
by amies_eau | 2012-03-27 22:15 | 日々のこと

一年ですね

あの地震から一年ですね。

いろんな思いが交錯した一年でした。

ひとことではいいあらわせない、ほんとうにいろんな思い。


一年前の今日、petit marche*のイベントの真っ最中だったなぁ。

いわきで、地震におびえ、原発におびえ、仙台の両親や家族と2.3日連絡がとれず不安だった日々。

津波で被害のあった地域にいままで近づかなかったけれど、震災から一年。

初めて自分の目でみてきました。

津波の痕跡が残っている現状をみて、愕然としました。

家屋の取り壊しもまだまだ、おいついてない現状。一年経ったというのがまだ信じられないです。

とまってはいられない。前にすすんでいかなくちゃ。


それまで曇っていた空が14:46が近づくとどんどん明るくなっていきました。

晴れ間はほんのひとときだったけれど、このときの空の様子、忘れない。

e0168368_22555683.jpg

[PR]
by amies_eau | 2012-03-11 23:09 | 日々のこと

3月のお薬師さんのてづくり市

今月のてづくり市

1月にいった際に、出店されていたかたが今月もでられるとおっしゃっていたので、午前中早めにいってきました。

おめあてのものは、ネックレスだったのだけれど、残念ながらすでにうれてしまったようでした。

チェーンの部分をとって、皮ひもを通せばネックレスになりますよとのアドバイスもあって、ストラップを購入。

ピアスも一緒にお買い上げ♪

e0168368_22493339.jpg


ほかには子供たちが大好きなマカロニのポン菓子など

e0168368_22502941.jpg



来月は朝一番でいこうとこころにきめました!(^^)!

平日にもかかわらず、とっても多くの人でにぎわっていました。
[PR]
by amies_eau | 2012-03-08 22:46 | 日々のこと

ハンドクリーム

最近、ロクシタンのハンドクリームがとってもきになってたの。

今日、偶然駅ビルを歩いていたら、ロクシタンの文字が目にとびこんできました。

お!おぉ!と吸い寄せられるようにお店へ。


e0168368_22313256.jpg



べとつかず、しっとりしていていい香り。

ぬるのが楽しみです(*^_^*)
[PR]
by amies_eau | 2012-02-23 22:32 | 日々のこと

キルフェボン

歯科にいった帰りに、近くまできたのでキルフェボンによりました。
(ほんとはひとりゆったり、ティータイムのつもりが、時間がなくってお持ち帰りということで断念。)

e0168368_20164323.jpg


イチゴのティラミス~ミルクティ風味~
イチゴのムースタルト
チョコレートケーキ


こっちにいると、おいしいものがすぐに手に届くのがやばいかも(>_<)

先日受けた健康診断の結果も届いたので、明日から自粛していきたいと思います。
[PR]
by amies_eau | 2012-02-03 20:21 | 日々のこと

お薬師さんのてづくり市(1月)

今年初の更新です。

本年もよろしくお願いします。

引越し後ブログの更新の間がかなりあいてますが、がんばりたいと思います。

さてさて、1月8日、1月のてづくり市にいってきました。

日曜日の開催だったので、夫も一緒に家族でいってきました。

今回連れ帰ったのはこのこたち


e0168368_17442574.jpg
e0168368_17445610.jpg


いくらかわいくても、さすがに犬のあみぐるみのゴムを自分でつけるわけにもいかないので、もちろんうみにつけてもらいました^m^

みてるだけで癒される♪

ペンネのポン菓子もうっていて、あっというまに家族全員で完食

来月も楽しみ♪
[PR]
by amies_eau | 2012-01-08 17:40 | 日々のこと

メリークリスマス

我が家のクリスマスは12月24日に。

お菓子作りは苦手なので、最初からケーキを焼くという考えはなく、でも土台をかって飾りつけするのはいいかなぁと、子供たちに提案。

あみの答えは・・・「え~!かったほうがいい」だって(>_<)

どこのケーキにしようかいろいろと考えたんだけど、色々選べるデパ地下にいくのが一番かなって。

チョコレートケーキ大好き家族なので、ケーキはTOPSのチョコレートケーキにきまり。

でも、うみはいいっていってくれない。

いちごがのってる、白いケーキがいいのって、うみだけ別のをかいました。

でも、結局みんなおなかいっぱいでその日はたべれませんでした(笑)



クリスマスディナーをつくる傍らで、子供たちとクッキー作り。


e0168368_21514523.jpg


ちょっと目を放した隙に、アイシングがすごいことに(>_<)

うみがほとんどアイシングをやってくれてました。

今回MUJIのキットをかってみたんだけど、次の日たべたらめちゃめちゃ固かった。

生地をこねたのはあみです。

何がいけなかったのかなぁ。

でも、みんなで作ったクッキーはおいしかったです(*^_^*)

子供たちも楽しんでくれたようでよかった。来年はどうなるかな。
[PR]
by amies_eau | 2011-12-24 21:46 | 日々のこと

miso de smile

あみの学校の学年行事にいってきました。

今回は親子で味噌汁をつくるというものなんだけど、1杯分のお味噌におふやわかめをつかってお顔をつくります。

そして、かつおぶしと、こんぶでとったおいしいおだしをいれて、すきな具財をいれてお味噌汁の完成♪

小学校の近くの味噌会社の方がきてくださって、お味噌の歴史、お味噌のすばらしさなどなど、お味噌に関わることをたくさんおしえてくださいました。




e0168368_21423728.jpg


お味噌をとかすとこんなお顔がでてきます(*^_^*)


e0168368_21431934.jpg



仙台味噌おいしいです。
あみもおいしいっておかわりしてました。

お味噌汁の具財もかぼちゃ、さつまいも、とうふ、せり、ねぎ、チーズとあって、私はせりとさつまいもと、チーズに挑戦。

お味噌汁にチーズがとろりととけるのがまた新鮮でおいしかったです。


前日、あわててあみのエプロンと三角巾をつくりました。
写真の真ん中のピンクのギンガムチェックがそうです(*^_^*)

がんばってつくったんだけど・・・大きかったみたい^^;
モデルがそばにいないと、ゴムの調節は難しいね。
まだまだ長くきれそうです。
[PR]
by amies_eau | 2011-12-21 21:39 | 日々のこと