「ほっ」と。キャンペーン

amies・・・友達

amies829.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:handmade  大人服( 88 )

ブラウジングワンピース(tatum)

久しぶりの更新ですが、時間をみつけてたまぁにハンドメイドをしています。
もっぱら自分服ばかりですが。

仕事に来て行ける服となると、ワンピースやスカートを作ることが多いのですが、今回はtatumでブラウジングワンピースを作りました。首元には初挑戦のコットンパールのネックレス。

パターンはcheck&stripeのラナンキュラスのブラウスとブラウジングワンピースのスカート部分をどちらもアレンジして作りました。




e0168368_11385385.jpg





以前ブラウジングワンピースを作った際に、首回りにゴムをいれるため袖つけの部分がぎゅっと縮み、微妙に窮屈感がありました。

襟元がゴムというのも、手作り感がでてしまうし、ラナンキュラスのブラウスの形がとっても大好きなので、ドッキングさせてみました。

スカート部分には裏地をつけて、まとわりつく感じをなくしました。

着丈を長くしすぎてしまったので、再度別の柄でリベンジしようと思います。
[PR]
by amies_eau | 2016-11-28 11:40 | handmade  大人服

パフでワンピースpart2

週末の裁縫の波に乗り、リバティのpuffでワンピースを縫いました。






e0168368_21484125.jpg












このワンピース裁断してからだいぶ放置していて、ずっとずっと気になっていたんです。

やっと完成emoticon-0171-star.gifこちらのワンピースも裏地をつけています。

仕事にも着ていくので、やっぱり裏地がついてるほうがいいんです。

高いところのものをとるときに、スカートの下のペチコートがみえることがないし、スカートがまとわりつくことがないんです。

裏地がついてると季節を問わずと一年中着用していられるし。

一時の手間は惜しみませんemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by amies_eau | 2014-04-13 21:45 | handmade  大人服

インタックワンピース(チュニックver.)

何年間も温めていたリバティのakinobuでインタックワンピースのチュニックver.を作りました。


入学式にはパフでインタックワンピースを作ったので、同時進行で作れるように黒系のリバティを慌てて裁断したんです。

同じリバティのいちご泥棒の魚ver.的な柄なんだけど、issei miyake監修?の柄で発売当時はかなり人気がありあっという間に売り切れたほどなんです。



e0168368_2116507.jpg



裁断している時も、縫っているときも魚とにらめっこしながら・・・おばさんぽい?と自分に問いかけながらミシンにむかっていました。

・・・が!完成して鏡にあててみたらかなりいいですemoticon-0157-sun.gif

ピンクで柄が描かれているので、(全然おばさんぽいどころじゃなく)素敵に仕上がりました。








やっぱりソーイングって楽しいなぁ。


フルタイムでの仕事を始めてから二年、忙しくて思うようにミシンに向かえない日々が過ぎてきたけど、時間を作って自分が好きなことに没頭できる時間も大切なんだなと思います。


子供たちの洋服を作るのが楽しくて、子供たちも喜んでくれて・・・でも忙しくてそれができない。できないから洋服を買う。


もっと自分や子供たちが好きな色や素材、形で作ってあげたいのになって思うのにそれができない。


日々の忙しさに流されてはだめだなあって、今回考えてしまいました。


少しづつでも時間を作ってまたソーイングつづけていきたいなぁ。
[PR]
by amies_eau | 2014-04-10 21:10 | handmade  大人服

パフでワンピース

入学式にはリバティのpuffで作ったワンピースを着よう!


数か月前に決めてからどれくらいの月日がたったんでしょう・・・


どうしても間に合わなければ、セレブレイトスーツを買いに駆け込むか、着物をきればいいという考えできたからなかなか着手できなかったんでしょうね。


有言実行をモットーとしている私としては、もちろん実行しましたよ♪



e0168368_21371037.jpg



形はインタックワンピースにしました。ネイビーのツイードのジャケットをあわせようと思っています。
(ジャケットも作るつもりだったんだけど、時間の関係で早期に断念。どこが有言実行がモットーなんでしょうか( *´艸`))



パフ・・・最初にみたときは、この雲のような柄はいったい?とその良さは全くわからなかったんです。

check&stripeの自由が丘店に行ったときに試しに買ってみたのが始まり。

ほんとに仕立て映えする柄です。

今では大好きな柄のひとつです。
[PR]
by amies_eau | 2014-04-09 21:00 | handmade  大人服

フレアーキュロット

今日は、最新作のフレアーキュロットです。

この形、黒のリネン、綿麻のカーキ、リバティのパフで作ったものをかなりヘビロテしてるほどのお気に入り。

トレンカを合わせることが多いですが、仕事にも行けます!

パフがかなり、気に入っているので違うリバティでと探してました。

…でも、なかなかないものです。
花柄…どうなの!?ちょっと痛いよね(*_*)
スカートならいいけど、キュロットとなると、ほんと生地を選びます。
そんなときに出会ったのが、リバティのメラニーアタイ。2色買いしちゃいました。

e0168368_22525547.jpg


ちょっと丈が長かったけど、まずは着用してみて、後から補整しましょ。
こちらも裏地をつけました。

やっぱりあると安心です(*^^*)
[PR]
by amies_eau | 2013-10-14 22:55 | handmade  大人服

丸襟ブラウス

check&stripeの「days of sewing」より丸襟ブラウス

ミシンから遠ざかっている日々をすごしているので、ボタンホールなど、手間のかかる作品は×

自分のテンションがあがるような、簡単にできちゃうパターンをチョイス

接着芯をはる、ボタンループをつくるという少しの手間はあったものの、かなり短時間で完成。



今回は秘蔵の輸入リバティで。


e0168368_21473355.jpg
e0168368_21475243.jpg



友達の間では「たんぽぽ」と呼んでいたこの生地。

1mしかないので、何にしようかとずっと考えていたけど、さすが輸入リバティ!

国産に比べて生地幅があるので、1mで半そでの丸襟ブラウスができました。

早速、こちらに黒のチュールスカートをあわせて仕事にきていきました。

好きな洋服をきてると、休み明けの仕事もがんばれる~(*^_^*)


前のように、ゆったりと作品をつくったりはできないけれど、少しづつ、委託先に納品できるようにがんばっていきたいな。
[PR]
by amies_eau | 2012-08-23 21:30 | handmade  大人服

リリーブラウス

先週、夏休みをいただきました(*^_^*)

いままで手を付けることができなかった片付けをがんばったり、ゆっくりするどころではなかったけど、

一日ミシンをする日をもらいました。

型紙の整理をしたり、生地を裁断したり、ミシンにたどりつくまでにはだいぶかかちゃったけれど、目標2着以上(笑)



リバティのダレンでリリーブラウスをつくりました。

着丈は5cmくらいのばしてます。

すそにゴムをぬいつけるのだけれど、こちらは下から7.5cmの位置にぬいつけています。



e0168368_21325160.jpg


用尺は2.5mとなっていたけれど、実際は2.1mでできました。

袖がもっと細身ならここまで用尺はいらないような気もするけど、縦長に微妙にあまった生地。

さてさてどうしましょう。


最近の自分リバティ。

チョイスするのは花柄いっぱいのリバティですと主張している柄ではなく、甘くなりすぎないこんな柄が多いかも。

次はどのリバティにしようと選んでいる時間が、日々の疲れを癒してくれます。

そこがリバティなんだなぁ。
[PR]
by amies_eau | 2012-08-22 21:39 | handmade  大人服

ブラックボトムス

ブラック系のボトムスを3着つくりました。



リバティのmaddieで生地幅いっぱいに二枚つないだだけの簡単ギャザースカート。

以前、二枚でつくったときに裏地をつけなかったらやっぱり透け感が気になったので、今回は裏地をつけてあります。

裏地があるほうが、ふんわり感もアップするし、なにより透けないので安心。

3枚でつくったものも愛用しているけど、裏地をつければ2枚で全然大丈夫です。


e0168368_21111227.jpg





三枚重ねのチュールスカート(リンネルより)


e0168368_21141662.jpg



そして夏からねかせていた、リバティpuffのフレアーキュロット


e0168368_22055100.jpg



生地をぎりぎりしかもってなかったのに、前パンツを左右でたつところを同じ方向で裁ってしまい中断してました。

suちゃんのご好意で、足りなかった分の生地を手に入れられようやく完成できました。


puff本当に大人気でお店でも品切れで、なかなか手に入れるのが難しいんです(>_<)


一枚ではくと、やはり下着の線がきになるような気がしたので、こちらも裏地をつけてあります。



4月から私もいよいよ社会復帰するので、オフィスにきていく洋服をあわてて作ってます。

あと1週間。

図書館でかりてきた、word,exel,power point を片手にちょっと勉強しなければ。

がんばります!(^^)!
[PR]
by amies_eau | 2012-03-26 17:00 | handmade  大人服

リーブルカーディガン

RICK RACKの丁寧に作る大人のワードローブより「リーブルカーディガン」をつくりました。

生地はSLOW BOATのチェスナッツフィールドで。

e0168368_1952353.jpg
e0168368_1954480.jpg



生地買い自粛中にもかかわらず、これを作ろうと思って12月の通常販売がんばりました(*^_^*)

でもって、1月の通常販売は撃沈。まったくほしいものが買えなかった。




つくってみたら、難しいところもなかったです。
今度は無地でつくりたいな♪
[PR]
by amies_eau | 2012-02-06 19:07 | handmade  大人服

かんたんすっきりギャザースカート

何年かぶりにpolka doropsさんのかんたんすっきりギャザースカートを作りました。

生地 リバティ ウィルトシャー ビエラ (ホビーラホビーレ)


e0168368_11581423.jpg



タック10本、前後あわせると合計20本。

以前つくったときの苦労はなんだったのか!?と思うくらいすいすいタックをいれるのも難なくできました。

このスカート、タックを縫ってしまえば、あとはほんと短時間でできちゃいます。

生地もタナローンよりも厚みがあるので、今の時期にぴったり♪
[PR]
by amies_eau | 2012-02-01 12:01 | handmade  大人服