amies・・・友達

amies829.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:handmade  大人服( 88 )

縫い納めと初縫い

今年の初縫いは、うみのお着替え袋にもち手をつけるという、とーってもとーっても簡単なソーイング。

ようやく初縫いらしい初縫いができました。

ボートネックTシャツ

生地はストロベリーコットンと布伝説にて購入(布伝説の天竺ボーダーはnimesと同じものということでかってみました。)

e0168368_1751956.jpg
e0168368_17513752.jpg



遠く離れたおいっことめいっこにお年玉&誕生日プレゼントを送るのに、お洋服もいっしょにおくりたいなと、ようやくミシンに向かいました。

裁断してから放置すること10日。なかなかさあやるぞ~!というところまで気持ちがあがらなかった^^;


こちらは昨年末の縫い納め


e0168368_17552476.jpg



slow boatさんのノルディック柄とってもかわいい(*^_^*)

ドルマンスリーブのチュニックをつくりました。

こちらは姉にということで一緒に送りました。


とっても気に入ってくれたようです。

ついた日に電話をもらったんだけど、おいっこはとーってもとーってもプレゼントのpspのゲームソフトを心待ちにしてたんですって。

ごめんねおまたせして。

気にってもらえてほんとよかった。


さてさて、まだまだ作りたいもの、作らなきゃいけないものがたくさんあるのですが、まずはオーダーいただいているお洋服を仕上げてしまわないと、だね^^;
[PR]
by amies_eau | 2012-01-20 18:01 | handmade  大人服

ギャザースカート

cotton tailでギャザースカートをつくりました。

e0168368_13195099.jpg




こちらのお色はcheck&stripe限定色。


スカートを作ろうと思い、購入してました。

若干、用尺が足らなかったので裾は巻きロック処理。

すそも軽やかで、巻きロックいいよね!



cotton tail 大好きすぎてはさみがいれられなくって。

今秋の色を購入できたこともあり、勇気をだしてはさみをいれることができました(*^_^*)

花柄もいいけど、動物柄もいいよね。

クラシカル柄もいいなぁと段々思えてくるのは、リバティ病かも(笑)
[PR]
by amies_eau | 2011-09-08 13:22 | handmade  大人服

丸襟ブラウス

betsyで丸襟ブラウスをつくりました。


e0168368_1415640.jpg




今回のbetsyはリバティジャパンのものなので、柄が大きめです。

リバティで丸襟ブラウスをつくりたい!と思ってからずーっとあとまわしになっていたのだけど、

ようやく作ることができました。


ボタン、襟、接着芯・・・考えるとなかなか重い腰があがらなかった(>_<)

夏ももう終わりに近づいているけれど、たくさん活躍させたいと思います。
[PR]
by amies_eau | 2011-09-05 14:04 | handmade  大人服

ドットミニヨン

e0168368_13473227.jpg



夏休みにおとずれたc&sのお店で、この生地でこれをつくろうときめました。



なかなか時間がとれずにいたけれど、ようやくかたちにできました。


用尺3.1mとかなり贅沢な布使い。


丈を20cm長くしてあります。


ということは、パターンどおりでつくるなら、2.7mでよかったのかも。


そのまま、タイツをあわせてきたり、ブラウジングしてもいいかも♪


セージもあるので、そちらはスカートになる予定。
[PR]
by amies_eau | 2011-09-05 13:44 | handmade  大人服

betsyでリボンのワンピース


e0168368_1212374.jpg




帰省前日につくりました。


ホビーラホビーレのbestyでリボンのワンピースをアレンジしたブラウスをつくりました。


リボンなし、丈も短く、あきも深めに。

ホビーラホビーレのbetsyは大好きです。

お花が通常のbetsyよりも小さくて、bestyがでるとかわずにはいられないほど(^^♪

8月25日にも発売されるけど、今回はスルーです。いや、スルーしたい(笑)


どうか、だれも誘惑しないでくれますように。
[PR]
by amies_eau | 2011-08-01 12:08 | handmade  大人服

ボートネックワンピース半そでver.

元気がでるビタミンカラーのボーダーで、半そでのボートネックワンピースをつくりました。

今回もポケットをつけて(*^_^*)


襟元のパイピングと袖の折り返し部にはcapelのブルー。


うん、元気がでてきそう♪


e0168368_10231445.jpg

[PR]
by amies_eau | 2011-06-26 10:23 | handmade  大人服

チュニックブラウス

e0168368_861010.jpg



今年もチュニックブラウスをつくりました。

昨夏、6着もつくったパターンです。


さわやかにブルー系のストライプで。



e0168368_882635.jpg



ゆったりめのMサイズといったところでしょうか。

私も愛用しています♪


チュニックブラウス、ボタンが5個。

二着で10個(>_<)

またまた、ボタン&ボタンホールでストップしてしまいそうになりました。


私のモットーは明日の自分のためにがんばる♪なので、明日の自分につけはまわさないようにしようと日々努力をしていた若い頃。


ここ数年、明日の自分にごめんなさいという状態なので、気持ちをいれかえました。


のレイシーニットのボレロもどうせならこちらもと完成にいたったというわけ^^;


スケージュールを確認していたら、時間がない!ときづきました。

これからニット部門、小物部門とがんばろうと思ってるんだけど、どこまでからだがついていけるかな。
[PR]
by amies_eau | 2011-06-23 08:17 | handmade  大人服

コットンレースネイビー

昨夏気に入って購入したコットンレース。


さぁつくろうと思った頃には夏も終わり、一年温めてしまいました。



これからの時期、涼しげです(*^_^*)



ブラウスカーディガン

e0168368_20170100.jpg




普段なら、ボタン付け、ボタンホールを目の前にして中断してしまうんだけど、今回は一日ですべての工程を終えました~!(^^)!




子供のブラウスも




e0168368_20173417.jpg






コットンレース昔から大好きで、ついついお店でもこういった生地のお洋服を手にとってました。


何年たっても大好きな生地です。
[PR]
by amies_eau | 2011-06-21 20:20 | handmade  大人服

こしあん

ヨーロッパリネンのこしあんで大人服をつくりました。


e0168368_1311542.jpg
e0168368_1313091.jpg




お友達がAラインすぎて少しあわせずらいというのをきいて、裾をちょっぴり修正。

身幅もつめて、ちょうどよい感じです。

肩の落ち具合が窮屈さをかんじさせません。






そして、ルーミーワンピース


e0168368_1325914.jpg



丁寧につくる大人のワードローブなんだけど、
1週間の余裕をもってつくるのは、私には無理でした(笑)



フリーサイズなので、幅広くきていてだけるかな。

ちびっこの私にはちょっと長かったのですが^^;

今日は、仕上げ後の洗いをかけてます。どうなるか楽しみ。


こしあん、とってもよい色です。

紫と茶色のあいだというか・・・・・まさにこしあん色。

つぎはるりこんに挑戦したいです(*^_^*)
[PR]
by amies_eau | 2011-06-20 13:08 | handmade  大人服

キャミチュニック

重ね着にぴったりのキャミワンピをつくりました。



e0168368_8541691.jpg



ボトムはレギンスでもいいし、細身のパンツも、ペチパンツもなんでもOK

私も生地違いでもってますが、年中活躍してるし、マタニティ期にも問題なしでした(*^_^*)

サイズはM~L


トルソーにきせるといまいちこのかわいさが伝わらないのが残念(涙)







子供用も♪


e0168368_8572567.jpg



サイズ110


サイズ100のうみにきせてみたけど、大きい(>_<)

あみにきせてみるとあれ!?きれる?

いま、あみは120がジャスト。

110~120できれるかと思います。


さてさて、裁断したものがあと5着。

洋服つくり楽しみましょう♪
[PR]
by amies_eau | 2011-06-13 09:03 | handmade  大人服