amies・・・友達

amies829.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:handmade  大人服( 88 )

フリルブラウス

あれつくりたい、これつくりたいという自分や家族のためにつくるソーイングは楽しいです。

ここ数日、そんな楽しい思いを再認識してました。

昨日は、ソーイングペースも本調子ではないにもかかわらず、ボートネックワンピースを3着ぬうぞ!と無謀ともいえるひらめき!

でもでも、すでに裁断済みで、気がのらずに放置していたあれに手をつけねば~(ToT)




で、とりかかったのがこちら


e0168368_8315224.jpg



フリルブラウス



ソーイングしてると、見返しやパイピングにリバティをつかいたくなりがち^^;

襟元のフリルとひもをフェリシテを使うことにしたんだけど、どうもなにかちがう!

なんというか、ロマっぽいというか(笑)

自分でもみていて、おかしいでしょう~という思いがあったので、やりなおし。

で、結局共布でおちつきました。

さっそく今日これをきておでかけしてきまぁす。
[PR]
by amies_eau | 2011-05-31 08:36 | handmade  大人服

プロバンスガーゼ

ここ最近のお気に入りAnn Leeの綿麻プロバンスガーゼでワンピースを作りました。

e0168368_11101023.jpg



5色あって、どれも素敵な色ばかり。

どんな形にしようか色々と考えました。

布帛のカーデもいいかなぁ、チュニック?ワンピース、キャミソール?

バラの柄からすると、形によっては甘すぎたものになってしまうし、さてさて、これでよかったのか未だに?だけど、シンプルな形でよかったのかな。


気に入って3色かいました。


e0168368_11141662.jpg



次は茶色がほしい(^^♪

同じ柄の色違いで何枚も洋服をもっていてもなぁとは思うのだけど、私の生地棚いつもそんな感じです^^;
[PR]
by amies_eau | 2011-05-24 11:08 | handmade  大人服

綿麻ナチュラルブーケでチュニック


今回、大人服二点追加しました(*^_^*)


先月のHHMでネイビーを作ったのですが、無事お嫁入りさせていただいたので、今回はグリーン系で。

↓ネイビーとお色違いです。

e0168368_1738668.jpg





ネイビーもグリーンもどちらも大人かわいいです♪

残念ながらネイビーのほうの写真とるのうっかりしてしまったのですが・・・


こちらは形違いで。



e0168368_17394516.jpg




自分用にも是非リピしたい生地



でも、なぜか、転勤の有無がはっきりしないと思い切れない季節なんですよね~(>_<)

今年はまわりで転勤するかたが続出。

なんだか身の危険を感じる今日このごろです。(←なんの根拠もないんだけど・・)

早くすっきりして、注文したなぁ(笑)
[PR]
by amies_eau | 2011-03-10 17:45 | handmade  大人服

イージーカーデ

イージーカーデを作ってみました。



e0168368_21112883.jpg
e0168368_21114672.jpg





パターンは2つだけ。

ほんと簡単にできちゃいます。

でも、理解できるまでしばらく、仕様書と格闘していました^^;

上身頃と下身頃をあわせるってあったけど、えっ!?ギャザーよせるの?

どこをあわせて縫うの?ってしばらく頭を悩ませてました。

そもそも上下身頃?前後身頃じゃないの?と・・・

でも、つくってみたらなるほど、上下身頃と表現しているのがよくわかりました( ..)φメモメモ



下身頃をきりかえたから、どっちが上とかどっちが下ってわかるけど、

きりかえなしでつくったら全然わからない(>_<)

生地は手持ちのスパンと、かなりお買い得な生地をつかってみました。

こんなに特価でいいの!?とびっくりしちゃうくらいのお値段でした。

今度は生地をかえてつくりたいな。
[PR]
by amies_eau | 2011-02-04 21:19 | handmade  大人服

エコなハンカチ

イベントにむけて、入園入学グッツを作成してます。

ひざあて、絵本バック、上履き入れ、お弁当袋と仕上げ、あとはコップ袋、カトラリーケース入れ、

箸袋を残すのみ。


裁断していた箸袋に手をかけてきづいたのですが、細く裁断しすぎて、仕上げのステッチがいれられないこと発覚!!

せっかく裁断したけど、断念(>_<)


そんな話をお友達にしたら、子供の図工で使えたりするよ~って。


さっそく、あみにきいたら「いる~♪」って嬉しそうな返答。





何にしようかなぁって、楽しそうにくみあわせていました。

ハンカチにしたらどうかなぁって。

重い腰をあげ、はぎれを5cm四方にカットして、縫い縫い・・・


できあがりはこちら↓



e0168368_21211271.jpg



裏側はピンクのギンガムチェックで、巻きロック処理して完成♪


e0168368_21215599.jpg



あやうく、ゴミ箱行きとなったはぎれたち。

エコなハンカチにうまれかわりました(*^_^*)

どれくらいのおおきさになったら、みんな処分するんだろう。

あみが、お風呂に入ってる間に縫い縫いしていたので、完成したのをみてとっても嬉しそう。

昨日、今日と歯が立て続けにぬけたので、その笑顔がとってもかわいらしい(^・^)

いそいそと私に捨てられないように、残りのはぎれを隠してました(笑)
[PR]
by amies_eau | 2011-01-28 21:25 | handmade  大人服

本日の縫い物

今年中にタートルフード1着とバックをぬうという予定を昨日書きましたが、

本日なんとか1着完成(*^_^*)


タートルフードの100をオーダーいただいていて、お昼前に生地をみてもらい、

男の子用なんだけど、妹ちゃんもおさがりできれるような感じでというリクエスト。


年明けでもOKといっていただいたんですが、明日からの帰省にまにあうようにがんばりました。


e0168368_2064334.jpg



胸と後にはフロッキープリントを。


e0168368_2082876.jpg
e0168368_2084216.jpg




ブレーメンの音楽隊を選んでいただきました。


タートルフードと同じ生地で、ストレートスパッツも。


e0168368_2010645.jpg

スパッツですが、ぴたぴたしたスパッツではなく、ストレートなラインのきれいなパンツです。


男の子なので、前後がわかるようにりぼんをつけるわけにもいかないので、こちらもフロッキーを。

ウエストはアランで。

e0168368_20105813.jpg




出来上がったお洋服気に入っていただけたかな。

お洋服をお渡ししたとき、このお洋服をきてくれる男の子がにこってうれしそうにしていたのが、とってもうれしかったな。

いつも笑顔に癒されます。

明日からの帰省にきていってね。ありがとうございました。
[PR]
by amies_eau | 2010-12-29 20:15 | handmade  大人服

タートルフードとトナカイジャガード

オーダーいただいた、タートルフードとジャガードのトレーナー、本日お渡ししてきました。

男の子用の130.


e0168368_2161749.jpg
e0168368_2163164.jpg




ただ、無地でもつまらないし、う~んと頭を悩ませましたが、グリーンのドットなら男の子でもいいかも!と、ドット×ネイビーギンガムでお作りしました(*^_^*)

トナカイのジャガードはトレーナでとのリクエストだったので、シンプルなトレーナーに。

実はママとおそろいなんです♪

きにいっていただけますように☆

More
[PR]
by amies_eau | 2010-12-28 21:11 | handmade  大人服

ネックウォーマーと編み物

ほんと久しぶりに、ミシン稼動しました(*^_^*)

といっても1週間ぶりなのですが、私にとっては一日とミシンをさわらないのはほんとめずらしいこと。

その間、生地も裁断しなかったくらい。

でも、耳元ではいつも早く早くと何かにせかされているような気がしてたんだけど、それはやっぱりソーイングの神様かな~

立ち止まっていてくれてよかった(^^♪


作ったのはいたって簡単なネックウォーマー。



e0168368_7381424.jpg



たくさんのかたが作られているのを拝見させていただいて、それなら夫とあみにもつくってみようかな~と。


簡単なはずのネックウォーマー・・・・・

あれ?返し口からかえそうにも形が・・・・・輪にならないし(>_<)

表と裏をただあわせるだけじゃだめなの!

シュシュをつくる要領でつくらないと、ちゃんとわっかにならないの。

なるほどね~( ..)φメモメモ

ひとつ勉強になりました。

More
[PR]
by amies_eau | 2010-12-17 07:49 | handmade  大人服

タートルフード

先日の日記で、製作途中とお話していたタートルフード。

完成しました。

e0168368_8423561.jpg



フードの内側はボアにしたので、ぬくぬくふわふわあったかです。

袖口、すそはアランで。

男の子でも、女の子でもきていただけると思います。

サイズは100で。


yadocariにきていただいたお客様から、130はないですか?とよくきかれたパターンなのですが、来週のpetit marche*にまにあうかな。

今回130のパターンを注文したので、もし間に合えばつくりたいなぁと思ってます。






prtit marche*  

12/10(金)10~15時

場所 スカイストア


冬のぬくぬく定番といえば・・・
[PR]
by amies_eau | 2010-12-03 08:54 | handmade  大人服

ゆきうさぎ

大好きで大好きでずーっとあたためていたゆきうさぎ

Rick Rackさんで発売当初に運よく購入でき使わずに大事にしていたら、そのうちうみが生まれて、姉妹おそろいできせたいと(持っている用尺ではたりず)探して探して縁あって、お譲りいただいたゆきうさぎ。

ようやく形になりました。


e0168368_18462432.jpg




フードコートをうみ用にサイズ100で。(ボタンがないけど、何か?)

昨年あみのを同じくゆきうさぎのブルー系で作ったので、おそろいになるように♪


裏地はボアで。

ピンク×ピンク、くどいかなぁとも思ったけど、できあがってみるとこれはかわいいかも~


ボタンはアメリカンホックかボタンか悩んだけど、アメリカンホックだと子供が自分でとめるのはけっこう力がいるんです。

なので、ボタンでいこうときめたのだけど、いいボタンがない。

これにしようと思うのはあるんだけど、ボタンだけですまなそうでこわいなぁ^^;









そして、グランプルオーバーを130と100で。
(現在あみは120.うみは90をきているので、寝かせるかイベントにもっていくか・・・悩みます(>_<))


e0168368_18444470.jpg




冬物生地消費期間とがんばってるけど、これは追加でゆきうさぎ頼んじゃいそうでこわいなぁ^_^;

こちらもおなじくねかせました
[PR]
by amies_eau | 2010-11-25 19:02 | handmade  大人服