amies・・・友達

amies829.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:handmade  大人服( 88 )

パフスリーブワンピース

これからの時期もきれるように五部袖でパフスリーブワンピースをつくりました。

e0168368_20315966.jpg



生地はフレンチフライスのグレープとポピー&デイジー

フレンチフライス、色合いが大好きで何色かストックしてあるのですが、以前こちらの布でパフスリーブTをつくったら、襟元がデローンとのびてしまって、共布では絶対襟元はつくれないなって・・

予約で同色のスパンフライスを購入できたので、まだ暑さも続くようだし、作ってみることにしました。

スパンのもどりは他のところのと比べるとあまり、期待はできないようだけど、やっぱりスパンフライスをつかったものとつかわないものでは全然違うような気がします。

のびないことをいのりつつ、着まわしたいと思います(*^_^*)

子供のもつくりました
[PR]
by amies_eau | 2010-08-31 20:40 | handmade  大人服

ずるかわスカート

ずるかわスカートつくってみました。

生地はRICK RACKさんのハート&ハート


e0168368_20234685.jpg
e0168368_2024123.jpg



ギャザーの分量が多いので、さすがに、裾の始末も大変。

今回はニットなので、ひたすら巻きロック

巻きロック、たくさんしてるととっても楽しくなってきちゃいます♪

ずるかわスカート=「ずるいくらい可愛いスカート」

女の子ならだれでも、こんなふりふりのスカート大好きですよね。

あみにみせたら、やっぱり気に入った様子。

More
[PR]
by amies_eau | 2010-08-30 20:32 | handmade  大人服

パンツいろいろ

しばし、自宅を離れていたのでミシンにふれない日々が2週間以上。

ミシンをもってでかけることはできないので、その間、ミシンいらずのエコクラフト三昧でした。

でも、今回の日記はエコクラフトではなく、パンツ。

今月初めにオーダーいただいていた、ステッチパンツを。

長らくおまたせしてすみませんでした。

完成からお渡しまで時間がなかったので、画像がないのが残念ですが、生地はやわらか麻デニムチェックのローズで。

同時進行で自分のステッチパンツも。

こちらは同じくやわらか麻デニムのモーヴピンク


e0168368_8355226.jpg


細部にまでステッチ。
e0168368_8363114.jpg


ステッチパンツというだけあって、たくさんステッチをいれます。それも二本づつ。

ステッチがなければもっと短時間でできそうだけど、やっぱりステッチをいれると全然違うので、省略はできなくて。

もう、何本つくったかな。

こちらもお気に入りの形です(*^_^*)

かんたんすっきりギャザーパンツ
[PR]
by amies_eau | 2010-08-26 08:50 | handmade  大人服

ヨーロッパリネンギンガムで・・

もう何色もリピート買いしているほどお気に入りのヨーロッパリネンギンガム。

マリーゴールド、ストロベリー、グレープ、ライム、グリーン、ターコイズ、ブラックベリー、オリーブグリーン、ブラック・・・

ざっとあげてみたけど、結構いろんな色を網羅していたことにきづいちゃった^^;

どの色も大好き。

なんといっても肌触りがいいんです。

洗っていくほどにくたっと、しなっとしていってリピート買いしちゃいたくなるほどお気に入りのリネンです。

でも、予約でしか購入できないところがほんとつらいところなんですが。


今回はブラックベリー、色々と作ってみました。


リバティのクレメンタインとあわせてコースター

e0168368_1615328.jpg


こちらのクレメンタインはc&s限定色です。娘のお洋服をつくろうと購入したけど、

縫っているうちに、あれ!?自分服もいけそうかも~ってきづいちゃったかも(笑)






そして、リバティのナンシーアンともくみあわせてダブルシュシュ


e0168368_163148.jpg


ダブルシュシュは通常のシュシュの二倍の生地をつかっているだけあって、髪につけたときにボリュームがでてかわいいんです。

私もお気に入りで愛用してます♪

小物だけではありません
[PR]
by amies_eau | 2010-08-04 16:13 | handmade  大人服

熱い夏は・・・

夏になるとアイスティーを毎日作って冷蔵庫にストック

本日のアイスティーはアルフォンソマンゴーwithカルピス

昔OL時代にランチをしたお店で、カルピスウーロンというソフトドリンクがありました。

ウーロン茶とカルピスをまぜたものだったんだけど、これが意外や意外!

おいしいんです。

なので、今日はそんな日々を思い出しながら、アイスティーとカルピスのコラボ~(*^_^*)

マンゴーのいいかおりと甘いカルピスのハーモニー。

おいしくいただきました。



e0168368_13485310.jpg


キティリバティ第二弾♪
[PR]
by amies_eau | 2010-08-03 13:48 | handmade  大人服

ラミネートでリュック

ラミネートのいちごのリネンで子供用のリュックをつくりました。

裁断から完成まで、いったい何日かかったんだろう。

さぁ作ろうと思ったら、ファスナーが在庫じゃつかえないし、

かってきてさぁ作ろうと思ったら肩紐の太さがちがったり、

中布があうのがなかったりとこのリュックをつくろうと思ってから、

3回も手芸店に買い物にいってしまいました^^;

思い立ってすぐに作ろうとするから、十分に必要なものがそろってないってよくあります。

小物は特にそうなのよね。


できあがったのはこちら。



e0168368_8294230.jpg



黄色のパイピングがきいてます(*^_^*)

昨日のキティリバティのキャミソールとあわせて、背負わせてみました。



e0168368_831485.jpg



色をかえてまたつくりたいな。

こちらもはまってます
[PR]
by amies_eau | 2010-07-27 08:41 | handmade  大人服

レースのワンピース

やわらか麻デニムのモーヴピンクでレースのワンピースをつくりました。





e0168368_1733411.jpg




以前、大人用をブラウス丈でつくった際に、2.5cmのレースでは物足りなさを感じたので、
今回はどーんと5cm幅のレースを使ってみました。

仕様書どおりにギャザーをいれると、5cm幅のレースではうまくギャザーがでなくって、もう一本深めにギャザーをよせたら、良い感じのギャザーが(*^_^*)


レースはリネンレース。

白のレースかリネンレースか悩みましたが、一年中着まわせたほうがいいかなぁとリネンレースを使いました。

画像ではうまく色がでなかったけど、ボタンはボルドー系の色のものをつかってみました。




e0168368_1734610.jpg





モーヴピンク大好き♡ 

どちらが前でもいいので、その日の気分にあわせて選べます。

お気に入りの一枚ができました。

こちらも大好きなかたち
[PR]
by amies_eau | 2010-07-13 18:02 | handmade  大人服

コースターとオーダーワンピ

夏に大活躍のコースターを作りました。


e0168368_12511275.jpg




お洋服をつくったり、小物をつくった際に微妙に残った大きさの生地。

コースターサイズに裁断して、ある程度の数になったらコースターをつくります。

表と裏では表情も違っていて、この季節、アイスでのむのがおおいので活躍すること間違いなし。


秋冬なら暖かい生地で大きめに裁断しておいて、ティーマットにもいいかも。

あたためすぎると夏になってしまうので、寒いうちにつくればよかったと反省することも多々ありますが^^;

Ozさんに先週納品させていただきました。

ボックスプリーツワンピ春夏バージョン
[PR]
by amies_eau | 2010-07-12 12:55 | handmade  大人服

エコクラフトにはまる日々

ここ1週間ミシンから離れる日々を送っています^_^;

先日購入したクラフトテープを形にしたかったので、色々と書店めぐりをして本をさがしてたんですが、なかなかいい本がない。

そんなとき便利なのが、図書館。

さっそくかりた本のなかからゴミ箱を・・・・・

テープをきって、さく作業。

もくもくとできるので、なんだろう、とっても楽しい♪

調子にのって、かごもつくってみました。


e0168368_1262089.jpg



見る人が見たらなんだろうこの出来上がりって思われそうだけど、楽しいっていうのが一番。

この季節だから白とかさわやかな色でつくってもいいのかな。

でも、なんといっても学生時代の呼び名は「赤い女」

やっぱり行き着く先は赤なので^^;

エコクラフトやっぱり楽しい。

またチャレンジしたいな。
[PR]
by amies_eau | 2010-07-08 12:08 | handmade  大人服

グラニーバック

 お気に入りの生地。
ずーっと温めてました。

絶対グラニーバックにしたいと、はさみをいれました。


e0168368_21275815.jpg



裏地はマスカット色とモーブピンクで。


表地はもちろん、裏地もお気に入り。
どちらの色も捨てがたい(>_<)

しじみちゃんも
[PR]
by amies_eau | 2010-07-05 21:38 | handmade  大人服