amies・・・友達

amies829.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

子供だけでもできるのよ♪

いつのころからか、キッチンにたちたがるようになったあみ。

3歳のころは食器が洗いたいといって、コップひとつだけあらっていいよといったものの、いつまでたってもおわらない。

きずけば、入れ替えたばかりの洗剤のボトルを使いきり、驚いたのがつい先日のことのようです。


いまでは、食事の際のコップやお皿を運んで並べてくれたり、食器をさげたりしてくれます。


でもね、一番は自分でお料理することがしたいみたい。




そんなあみですが、この夏ママから離れて、子供だけのお菓子作りの教室に参加してきました。




e0168368_2061298.jpg


どう?おいしそうでしょ。

くりーむそぉださんの♪夏休みお子様限定企画♪
Happy-Sweets<幸せを呼ぶお菓子>に参加してきました。

チョコチップクッキー&白玉ジュレを作ったんだけど、写真はおみやげとしてパパとママとうみにもってきてくれたんです。

とってもおいしかった。

親から離れたお教室もいいですね。

とっても楽しかったみたいで、今度家でもつくってくれるそうです(笑)

More
[PR]
by amies_eau | 2009-07-31 20:19

ティアードブラウス

kidsのふだんぎより早速つくってみました。

生地はいろいろ悩んで、春夏ホビーラリバティより、マッジー。

りぼん部分はC&Sオリジナルハーフラミーローン


りぼんの部分にかなり時間かかったけど、あとの部分はいたって簡単な作り方。


e0168368_1454183.jpge0168368_14543536.jpg

このお洋服ってどうやってきたらいいんだろう??

肩紐のリボンの部分はひろげてきるの?
他の方々のブログでおみかけしたようには、リボンをかわいく主張してきることができないんだけど(・_・;)
かなり着方にあたまをなやませてました・・・







画像をみると「大丈夫!?」って思うんだけど、あみがきるとこんな感じではきれないの。
たぶん欲張って130でつくったからいけなかったのかも。
りぼんで調整できるとはいっても、身幅もあるし、110サイズをきているあみにはちょっと大きかったかなぁ。

うみのサイズは100でつくってみたけど、むりやりりぼんしぼって調整してます。
サイズ的に100はまだ大きいかなぁ。

うみの分はともかく、あみの分はリベンジして110か120でつくりなおそうかなぁ。

かなり楽しみにしていたので、ちょっぴりテンション下がり気味です。
[PR]
by amies_eau | 2009-07-28 15:05

黒い糸・・・

ミシンから黒い糸がかえられない(>_<)

ロックの糸を黒にかえちゃったもんだから、黒い糸祭りがはじまってしまったの・・・・


この連休は黒い糸祭り、残すところ1着となったけどなかなか腰があがりません


そもそも黒い糸にかえた原因はこのこのためになの



e0168368_10403455.jpg
e0168368_10405478.jpg


真っ黒だとつまらないので、カペルをちょこっと使い

裾にはレースをぐるっとたたいてみました。

身幅を2cmひろげてLサイズ使用にしてみたの。

ゴムでギャザーをよせるところは二段ゴムをいれてみたらよい感じ。


ワンピ丈なのでペチパンツとあわせるととても良い感じ。

More
[PR]
by amies_eau | 2009-07-21 10:58

ギャザーたっぷりスカ-ト

e0168368_1461212.jpg




またの名を贅沢スカート(笑)

昨夜、子供をねかしつけたあと急につくりたくなって裁断スタート。

3枚はぎなんだけど、一枚が62×100なの。
それを三枚もつなげて縫うから、かなり贅沢ですよね。

More
[PR]
by amies_eau | 2009-07-16 14:11

ぷちおそろ

e0168368_16543037.jpg





かねてから作ってみたかったconoriさんのキャミワンピ。

そして、前からおねだりされていたあみのpetit etalageさんのタックキャミワンピ

重い腰をあげようやくつくりました。

More
[PR]
by amies_eau | 2009-07-14 17:11

りぼん

 やっと購入したパタレ本から、wacoちゃんのまねっこでりぼんをつくってみました。



e0168368_1345553.jpg
 




そのままではたよりなかったので、中厚地の接着芯をはってみたの。


なんだか立体感あってかわいい(^^♪


長女にみせたら、「かわいい♪」って。

で、次に出たの言葉「まさか売り物にするんじゃないよね!?」だって。

そういってひとつ拝借していきました。


ご近所ママさんに、「これって大人がしたらどう?」ってきいてみたら、「う~ん、厳しいね~(^_^;)」って。

やっぱだめか。

かわいすぎるもんねと、あきらめました(笑)





このところ縫い縫いしてないわけじゃないんだけど、ばっとまとめて裁断してほぼ同時進行で作業してるから
なかなかアップできないの。

ほぼ完成してるけど、

More
[PR]
by amies_eau | 2009-07-08 13:11 | handmade  大人服