amies・・・友達

amies829.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ラミネートでリュック

ラミネートのいちごのリネンで子供用のリュックをつくりました。

裁断から完成まで、いったい何日かかったんだろう。

さぁ作ろうと思ったら、ファスナーが在庫じゃつかえないし、

かってきてさぁ作ろうと思ったら肩紐の太さがちがったり、

中布があうのがなかったりとこのリュックをつくろうと思ってから、

3回も手芸店に買い物にいってしまいました^^;

思い立ってすぐに作ろうとするから、十分に必要なものがそろってないってよくあります。

小物は特にそうなのよね。


できあがったのはこちら。



e0168368_8294230.jpg



黄色のパイピングがきいてます(*^_^*)

昨日のキティリバティのキャミソールとあわせて、背負わせてみました。



e0168368_831485.jpg



色をかえてまたつくりたいな。

こちらもはまってます
[PR]
by amies_eau | 2010-07-27 08:41 | handmade  大人服

ギャザーキャミソール

大好きなかたち。

数ヶ月前に発売になったキティコラボのリバティであみとうみのギャザーキャミソールをつくりました。


e0168368_17163740.jpg



二柄かったのだけれど、まずはこちらからはさみをいれました。

こちらの形、petit marche*のshop服と同じパターン。

メンバー全員のお洋服と子供たちや自分のをまぜると、もう何枚つくったことでしょう^^;

小さい子供がしてもいいように、ちびシュシュも作りました。

ちびシュシュだとキティちゃんがうまくでないのが痛いところだけれど、柄のかわいさでよしということにしましょう~♪

apple townはあれをつくります。
(パターンうつしてないからいつになることでしょう。お楽しみに(*^_^*))
[PR]
by amies_eau | 2010-07-26 17:21 | handmade 子供服

楽しかった連休

最近、どうもカラダが横に成長していってるような気がして・・・

普段子供がいるとどうしても運動するって難しい。

子供をつれて運動するのも厳しいし。

夫が休みの日しか運動なんてできないし・・・

なぁんていいわけをしていても、成長はとまらない!

連休初日、思い立ってウォーキング!

家からいわき公園がとっても近いので、小一時間ほどウォーキングしてきました。

学生時代ラクロスをしていたので、からだを動かすのは嫌いじゃないと思うんだけど。

やっぱり運動して汗をかくって気持ちいい(#^.^#)

週末限定だけど、これからもウォーキング続けてみようかな。






午後からはcream tea(comfortable daysさん bobbinさん くまこさん ice candy*
さん
)のみなさんとtea time.

もえぎ台のcha・茶さんへ。


私が注文したのは抹茶のシフォンケーキのセット



e0168368_9255442.jpg



(せっかく午前中、燃焼したのに、意味ないんじゃ(笑))

みんな大好きなものが一緒で、いつまで話しても時間がたりないほど。

素敵な時間がすごせました。

cream teaのみなさんありがとうございます!

これからも仲良くしてください♪

連休二日目は
[PR]
by amies_eau | 2010-07-20 09:42 | 日々のこと

納品しました

グラニーバックを今度はラミネートでつくりました。

ラミネート加工されているので、雨にぬれても平気。

夏らしいお色とりんごがなんともいえない(*^_^*)



e0168368_1423166.jpg



本日Ozさんに納品してきました。




お洋服も大人服、子供服と納品してきましたので、是非Ozさんへ足をお運びくださいませ。

More
[PR]
by amies_eau | 2010-07-16 14:21 | イベント

念願の!

もぐらへランチにいってきました。

以前行った際に、限定10食のもぐらランチがたべられなくて、今回はリベンジ。


11:30openなのですが、10:30にお店に到着。

だれもならんでないし^^;

11:00過ぎにはお客さんもつぎつぎ到着し、10食もあっというまになくなってました。


e0168368_13503397.jpg




e0168368_13505042.jpg



こんなについて、1050円!


夜までおなかいっぱいでした(*^_^*)

念願のもぐらランチもたべられて大満足。

東部ガスの料理教室へ
[PR]
by amies_eau | 2010-07-16 14:00 | 料理

レースのワンピース

やわらか麻デニムのモーヴピンクでレースのワンピースをつくりました。





e0168368_1733411.jpg




以前、大人用をブラウス丈でつくった際に、2.5cmのレースでは物足りなさを感じたので、
今回はどーんと5cm幅のレースを使ってみました。

仕様書どおりにギャザーをいれると、5cm幅のレースではうまくギャザーがでなくって、もう一本深めにギャザーをよせたら、良い感じのギャザーが(*^_^*)


レースはリネンレース。

白のレースかリネンレースか悩みましたが、一年中着まわせたほうがいいかなぁとリネンレースを使いました。

画像ではうまく色がでなかったけど、ボタンはボルドー系の色のものをつかってみました。




e0168368_1734610.jpg





モーヴピンク大好き♡ 

どちらが前でもいいので、その日の気分にあわせて選べます。

お気に入りの一枚ができました。

こちらも大好きなかたち
[PR]
by amies_eau | 2010-07-13 18:02 | handmade  大人服

コースターとオーダーワンピ

夏に大活躍のコースターを作りました。


e0168368_12511275.jpg




お洋服をつくったり、小物をつくった際に微妙に残った大きさの生地。

コースターサイズに裁断して、ある程度の数になったらコースターをつくります。

表と裏では表情も違っていて、この季節、アイスでのむのがおおいので活躍すること間違いなし。


秋冬なら暖かい生地で大きめに裁断しておいて、ティーマットにもいいかも。

あたためすぎると夏になってしまうので、寒いうちにつくればよかったと反省することも多々ありますが^^;

Ozさんに先週納品させていただきました。

ボックスプリーツワンピ春夏バージョン
[PR]
by amies_eau | 2010-07-12 12:55 | handmade  大人服

エコクラフトにはまる日々

ここ1週間ミシンから離れる日々を送っています^_^;

先日購入したクラフトテープを形にしたかったので、色々と書店めぐりをして本をさがしてたんですが、なかなかいい本がない。

そんなとき便利なのが、図書館。

さっそくかりた本のなかからゴミ箱を・・・・・

テープをきって、さく作業。

もくもくとできるので、なんだろう、とっても楽しい♪

調子にのって、かごもつくってみました。


e0168368_1262089.jpg



見る人が見たらなんだろうこの出来上がりって思われそうだけど、楽しいっていうのが一番。

この季節だから白とかさわやかな色でつくってもいいのかな。

でも、なんといっても学生時代の呼び名は「赤い女」

やっぱり行き着く先は赤なので^^;

エコクラフトやっぱり楽しい。

またチャレンジしたいな。
[PR]
by amies_eau | 2010-07-08 12:08 | handmade  大人服

グラニーバック

 お気に入りの生地。
ずーっと温めてました。

絶対グラニーバックにしたいと、はさみをいれました。


e0168368_21275815.jpg



裏地はマスカット色とモーブピンクで。


表地はもちろん、裏地もお気に入り。
どちらの色も捨てがたい(>_<)

しじみちゃんも
[PR]
by amies_eau | 2010-07-05 21:38 | handmade  大人服

おいしいものには目がない

イベント終了しなかだるみ~^^;

でも、生地の裁断や水通しはさぼってません。

ただ、その後のエンジンがかからないだけ。


だいぶ前になりますが、いわきの話題のお店にお友達といってきました。


まずは、ululuさん


e0168368_1034574.jpg



こちらはハーフサイズのワッフル。

あみもうみもつれていったので、ハーフじゃなくてもよかったかも。

ママはほとんどたべられませんでした。

ふわふわさっくさくでとってもおいしかったな。



そして、もえぎ台のカフェ cha ・茶さんへ


e0168368_1062121.jpg



友達の話だと、煮込みハンバーグがお勧めらしいんだけど、この日はランチにはお目見えしなかったの。
次回リベンジしたいな。

aboさんのフェイクスイーツも実際にみれてかわいかったなぁ。

ハートのマカロンストラップがなかったので、次回またリベンジしたいです。

おいしいもの探検隊、次はどこへいこうかな♪
[PR]
by amies_eau | 2010-07-02 10:09 | 日々のこと