amies・・・友達

amies829.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パフスリーブワンピース

これからの時期もきれるように五部袖でパフスリーブワンピースをつくりました。

e0168368_20315966.jpg



生地はフレンチフライスのグレープとポピー&デイジー

フレンチフライス、色合いが大好きで何色かストックしてあるのですが、以前こちらの布でパフスリーブTをつくったら、襟元がデローンとのびてしまって、共布では絶対襟元はつくれないなって・・

予約で同色のスパンフライスを購入できたので、まだ暑さも続くようだし、作ってみることにしました。

スパンのもどりは他のところのと比べるとあまり、期待はできないようだけど、やっぱりスパンフライスをつかったものとつかわないものでは全然違うような気がします。

のびないことをいのりつつ、着まわしたいと思います(*^_^*)

子供のもつくりました
[PR]
by amies_eau | 2010-08-31 20:40 | handmade  大人服

ずるかわスカート

ずるかわスカートつくってみました。

生地はRICK RACKさんのハート&ハート


e0168368_20234685.jpg
e0168368_2024123.jpg



ギャザーの分量が多いので、さすがに、裾の始末も大変。

今回はニットなので、ひたすら巻きロック

巻きロック、たくさんしてるととっても楽しくなってきちゃいます♪

ずるかわスカート=「ずるいくらい可愛いスカート」

女の子ならだれでも、こんなふりふりのスカート大好きですよね。

あみにみせたら、やっぱり気に入った様子。

More
[PR]
by amies_eau | 2010-08-30 20:32 | handmade  大人服

秋といえば・・・

たくさんのハンドメイドのイベントがありますね。


10月10日 cream teaのみなさんの 「しあわせなじかんvol.1」

wendyさんでも、雑貨1day shopを10月上旬に予定されているようです。


そして、いつもお世話になっているoz さんで、11月20.21日と楽しいイベントが開催決定。


他にも秋はいろんなイベントが!

いまから楽しみです。




petit marche*でも11月初め、1day shopを予定しています。

詳細がきまりましたら、またおしらせさせていただきますね(*^_^*)
[PR]
by amies_eau | 2010-08-27 20:17 | イベント

パンツいろいろ

しばし、自宅を離れていたのでミシンにふれない日々が2週間以上。

ミシンをもってでかけることはできないので、その間、ミシンいらずのエコクラフト三昧でした。

でも、今回の日記はエコクラフトではなく、パンツ。

今月初めにオーダーいただいていた、ステッチパンツを。

長らくおまたせしてすみませんでした。

完成からお渡しまで時間がなかったので、画像がないのが残念ですが、生地はやわらか麻デニムチェックのローズで。

同時進行で自分のステッチパンツも。

こちらは同じくやわらか麻デニムのモーヴピンク


e0168368_8355226.jpg


細部にまでステッチ。
e0168368_8363114.jpg


ステッチパンツというだけあって、たくさんステッチをいれます。それも二本づつ。

ステッチがなければもっと短時間でできそうだけど、やっぱりステッチをいれると全然違うので、省略はできなくて。

もう、何本つくったかな。

こちらもお気に入りの形です(*^_^*)

かんたんすっきりギャザーパンツ
[PR]
by amies_eau | 2010-08-26 08:50 | handmade  大人服

ヘルシークッキング

東部ガス主催のヘルシークッキングにいってきました。

本日のメニューは、

とうもろこしの冷製スープ
茄子のからし漬け
ピーチフルーツゼリー
オクラトロトロ丼
イカと茄子のイタリアン炒め

の5品

今の時期ならではの旬な素材をつかったものばかり。
品数もいっぱいで、飯村先生の丁寧なご指導で、とっても楽しくおいしい時間がすごせました。
どれもまたつくってみたいと思えるものばかり。おいしいし、手軽につくれるのが何よりうれしいです。


e0168368_13392744.jpg



料理教室のあいだ、子供たちふたりはwendyで託児をしていただいて。

あみは長い休みのときでないと、wendyにいけないので、おおはしゃぎ♪

楽しい時間をすごせたようです。




早速、この日の晩御飯にイカと茄子のイタリアン炒めをつくってみました。
たかのつめと粉チーズがなかったので、微妙にお味がたりなかったけど、みんなおいしいっていってたべてくれました。

すぐにおさらい♪
[PR]
by amies_eau | 2010-08-24 13:49 | 料理

七夕へ

今月初め、仙台へいってきました。

毎年、8月6.7.8日が仙台七夕祭り。

アーケードを人ごみをくぐりぬけ、七夕祭りを堪能しつつ歩くのもまたこの時期ならでは。

e0168368_161266.jpg


学生時代、七夕の前夜祭の花火に、片思いだったひとに誘ってもらってでかけた思い出が、この時期になると思い出されます♪

若かったなぁ(*^_^*)



どこにいっても、花より団子!

もちろん、飾りばかりをみていたわけではなく、

仙台名物ずんだ。


e0168368_16142425.jpg
e0168368_16143855.jpg



私がいただいたのは、ずんだカキ氷。

いつものごとく、写真をとるまえに、ぱくぱく食べて、食べ終わった後に・・(>_<)

ずんだカキ氷、とっても新鮮。ちょっと観光客気分で楽しんできました。

夏休みの充電も完了。

明日でおわり。娘のおしりをぱしぱしたたきつつ、残りの宿題をおわらせなくっちゃ。
[PR]
by amies_eau | 2010-08-23 16:18 | 日々のこと

ホビーラリバティ

e0168368_21442299.jpg

ようやく先月発売のメドウをお引き取りしてきました。

仙台七夕の真っ最中の引き取りだったので、一緒に行ったfamilyをまたせて、ちょっとだけホビーラへ。
リバティのシャツも60パーセントオフ。

他にもじっくり見たかったけど、なかなか(・・;)

大好きなメドウ。
どちらの色も素敵。
どんな形にしようかと今からわくわく。

帰宅したら早速形にしたいと思います。
[PR]
by amies_eau | 2010-08-12 21:44 | 大好きなもの

ヨーロッパリネンギンガムで・・

もう何色もリピート買いしているほどお気に入りのヨーロッパリネンギンガム。

マリーゴールド、ストロベリー、グレープ、ライム、グリーン、ターコイズ、ブラックベリー、オリーブグリーン、ブラック・・・

ざっとあげてみたけど、結構いろんな色を網羅していたことにきづいちゃった^^;

どの色も大好き。

なんといっても肌触りがいいんです。

洗っていくほどにくたっと、しなっとしていってリピート買いしちゃいたくなるほどお気に入りのリネンです。

でも、予約でしか購入できないところがほんとつらいところなんですが。


今回はブラックベリー、色々と作ってみました。


リバティのクレメンタインとあわせてコースター

e0168368_1615328.jpg


こちらのクレメンタインはc&s限定色です。娘のお洋服をつくろうと購入したけど、

縫っているうちに、あれ!?自分服もいけそうかも~ってきづいちゃったかも(笑)






そして、リバティのナンシーアンともくみあわせてダブルシュシュ


e0168368_163148.jpg


ダブルシュシュは通常のシュシュの二倍の生地をつかっているだけあって、髪につけたときにボリュームがでてかわいいんです。

私もお気に入りで愛用してます♪

小物だけではありません
[PR]
by amies_eau | 2010-08-04 16:13 | handmade  大人服

熱い夏は・・・

夏になるとアイスティーを毎日作って冷蔵庫にストック

本日のアイスティーはアルフォンソマンゴーwithカルピス

昔OL時代にランチをしたお店で、カルピスウーロンというソフトドリンクがありました。

ウーロン茶とカルピスをまぜたものだったんだけど、これが意外や意外!

おいしいんです。

なので、今日はそんな日々を思い出しながら、アイスティーとカルピスのコラボ~(*^_^*)

マンゴーのいいかおりと甘いカルピスのハーモニー。

おいしくいただきました。



e0168368_13485310.jpg


キティリバティ第二弾♪
[PR]
by amies_eau | 2010-08-03 13:48 | handmade  大人服