amies・・・友達

amies829.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

シャーリングチュニックワンピ

フレンチコードゥロイでシャーリングチュニックワンピをつくりました。

e0168368_8342324.jpg
e0168368_8343743.jpg
e0168368_834504.jpg
e0168368_835253.jpg




大好きな形、大好きな生地。

微妙な色合いが大好きです。








お袖にはフリルをつけて、巻きロック。


後にはマーガレットとケイトのタグをつけて。




e0168368_8352962.jpg





サイズ90~120。



ただ、残念なことに100サイズだけ、袖の方向を間違えてしまったためイベントにはもっていけないのですが(>_<)

コードゥロイ、方向があるので、十分気をつけて裁断したつもりだったんだけど、完成してから発見!

もちろんうみがきます^^;



10/2.3日そおだの休日に、是非足をお運びくださいませ。
[PR]
by amies_eau | 2010-09-30 08:36 | イベント

ダブルガーゼでオープンネックブラウス

昨日の午後、雨で外出できず、ダブルガーゼと格闘。

できあがったのはこちら↓



オープンネックブラウス size 120



e0168368_957996.jpg




大人用では作ったことがあるのだけれど、子供用はチュニック丈で。

前あきはボタンをつけて、脱ぎ着も大丈夫。

大人用だと、飾りボタンでいいんだけど、さすがに子供用は無理みたいなので、今回はダブルガーゼということもあり、スナップボタンにしました。






そして、こちらは丸襟ワンピースの size130



e0168368_9591266.jpg



2~3才用のトルソーに130はかなり厳しいものがあるかな^^;

前回ダブルガーゼでつくってかなり痛い目にあってるのに、今回もなぜかダブルガーゼで挑戦。





ダブルガーゼ、苦手感はなかったんだけど、ダブルガーゼにもいろんなタイプがあって、今回の生地はかなり悪戦苦闘でした。

ふんわり感と肌触り、大好きなんだけどなぁ。

次回は違う生地で挑戦。






イベントのおしらせ☆



10月2.3日
タマホームさんにて、くりーむそおだの休日vol.2 に参加させていただくことになりました。

wendyさんでも、「お子様ひろば」なる楽しい企画があるようなので、是非おこさまといっしょにご来場くださいませ。
[PR]
by amies_eau | 2010-09-24 10:02 | handmade  大人服

ベビーカバーオール

先月末に生まれたお友達のベビーにカバーオールをつくりました。


e0168368_1231130.jpg



サイズは70.

これからの季節、あたたかい素材で、気持ち長めに(^・^)

後はこんな感じで、おしり部分を別布で。


e0168368_1244049.jpg



ベビーがきるとおしりがとってもかわいいんです。

うみが生まれる前にたくさんつくったカバーオール。

またつくれるなんてうれしいな♪

おそろいで、リバーシブルでつけられるスタイも。


e0168368_1255086.jpg




喜んでくれるかな。赤ちゃんっていいなぁ。


イベント準備もあるのに、ついつい脱線^^;

さぁ、本腰いれてがんばるぞ~!!

イベントについては、また次回おしらせしますね(*^_^*)
[PR]
by amies_eau | 2010-09-16 12:07 | handmade  大人服

あわてて・・・

あみサイズのパターンをかおうかどうか迷っていて、手持ちのまだ作ってない、小さいサイズをつくってからじゃないとと、あわてて昨日つくりました。

襟付きスリップオーバーとドロップスリーブプルオーバー。


e0168368_1443014.jpg


裁断さえしてしまえば、ささっとできちゃう優れもの!

生地のあわせかたを楽しんで、もっとつくりたくなっちゃいました。



こちらはドロップスリーブプルオーバー

e0168368_14441065.jpg



ギャザーとポケットがある分、こちらのほうが時間がかかるけど、どちらも小一時間あればささっとつくれちゃうけど、できあがりは良い感じ☆

これはあみサイズもつくってあげないとね~
[PR]
by amies_eau | 2010-09-15 14:46 | handmade 子供服

無茶振り企画^_^;

LIMEさんからはじまった無茶振り企画。

数日PCを開かないでいたら、UCHIさんからこちらに回ってきてました^^;

私でSTOPしていてごめんなさい。


では、早速♪

「最近,頑張っている物・事」


う~んなんだろう・・・
人生3〇年。がんばる気持ちを忘れつつある今日このごろ。

でもね、最近がんばっている事といえば、子供をしからないようにすることかな?

といっても、悪いことはもちろんしかるけど、感情的にしかりすぎないということです。




先日、夫に、あみをしかりすぎってお叱りをうけました(>_<)
みていてかわいそうになることがあるって。

自分と同じに考えてはだめなんだって。相手はまだまだ7歳になったばかりのこども。
自分ができることはできなくて当然。
もっと目線をおとしてあげなきゃだめって。



ここ数日、うみが生まれてから今日までいっぱい我慢して、がんばってくれてるあみのことを考えてます。

怒りたい気持ちもぐっとおさえて、一呼吸おいて接していくように、今とってもがんばってます。







そして、もうひとつ!

がんばっている事。

お料理!?

結婚してから購入したバーミックス。

なかなか活用できてなくて(汗)

バーミックスをつかったお料理をがんばること。

手始めはこんなものから↓



e0168368_15565668.jpg



バジルソース♪(ジェノベーゼソース)

パスタもよし、じゃがいもとの相性もよし、そして、トーストしてチーズかけたらもっとおいしかった~(*^_^*)




さてさて、このバトンは・・・・・

エアロビでご一緒しているyurioriさん

「一番大切にしているもの」なんですか~?(^^♪

いつもお忙しい彼女。

無茶振りバトンきづいてくれるかな。
[PR]
by amies_eau | 2010-09-14 16:02 | 日々のこと

ショートパンツ

イベント準備まえの自由製作期間と銘打って、すきなものつくってました(^^♪

今回はあみのショートパンツ。


e0168368_8563364.jpg


まいにち着る女の子服から、つくってみました。

生地はやわらか麻デニム。

チェックのほうはリバティmedowできりかえてみました。

このモーヴ系の色合いが大好きで、もう秋もそこまできてるけど、なぜか今頃ショートパンツ。

後はこんな感じで。



e0168368_8582983.jpg



この本、サイズが120までしかいないのが残念。

でも、とってもかわいいものがいっぱいのってるので、残りの120たくさんつくってあげたいな。

自分服も・・・
[PR]
by amies_eau | 2010-09-07 09:01 | handmade  大人服

後ろリボンのブラウス

皆川 明デザイン(Sleeping Rose スリーピング ローズ) で後リボンのブラウスをつくりました。



とってもきになっていた柄で、レッドとグリーンと二色買いしました^^;

すでにレッドのほうも、何にするかきまってます。
(いつとりかかれるかは、また別だけど(>_<))


e0168368_17554918.jpg


この形、以前子供たちにキティリバティでつくったのと同じ形です。

後はこんな感じに☆
[PR]
by amies_eau | 2010-09-02 18:00 | handmade  大人服

カトラリーケース

 先日久々にソーイングクラブを開催。

作りたいものを各自つくるというスタイルで、メンバー3人^^;

楽しくやってます。

ロックと、家庭用ミシンと両方もってでかけるのは、なかなか大変。

この日はエコクラフトな気分だったので、ミシンはお留守番で、いってきました。


作ったのはこちら↓



e0168368_164087.jpg



カトラリーケースです。

サイズが!?
[PR]
by amies_eau | 2010-09-01 16:10 | handmade  大人服