「ほっ」と。キャンペーン

amies・・・友達

amies829.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

巻きロックでハンカチいっぱい

先日作ったエコなハンカチ。

ロックが巻きロックになっているので、それならば!とハンカチをぬいました。


e0168368_20223763.jpg




生地はマスクにつかったのと同じダブルガーゼ。


ピーターパンとおやゆび姫。もう、とってもとってもかわいいです(>_<)

こういうのにとっても弱い私・・・


表も裏もダブルガーゼを使ってるので、4重ガーゼになってます。




そして、巻きロックでハンカチといえば、いつかは挑戦しようと思っていたリバティ。


e0168368_20243225.jpg



Wガーゼとの組み合わせです。

4枚ぬったのだけれど、一枚は生地がずれているところがあったので、やりなおし。

2枚はお友達にプレゼントしました。


あと何枚か、お気に入りのリバティを使ったハンカチをイベントまでに仕上げたいな。
[PR]
by amies_eau | 2011-01-31 20:27 | handnade 小物

新しいミシン

 先日のブログにもかいた職業用ミシン

悩んで悩んでついに、電話しました。

購入したのはJUKIのSL-280EX

購入先は、ロックのときもお世話になった新宿ミシンプロさん。

今、使っている、ジャノメのミシンも新宿ミシンプロさんの前進?の新宿ミシンさんで購入したんです。


もう長いおつきあい。絶対買うなら、ここってきめてました(*^_^*)


届いた箱のでかいことといったら(笑)


とりあえず、今かかえているオーダーや入学グッツのものが落ち着いてからでないと、箱をあけられないわ~とがんばって、届いて1週間たった今日、ようやく開封しました。




e0168368_20151827.jpg



縫っていてパワーを感じます。

そしてなんだか早い!自動糸きりのおかげかしら。


初縫いはこちら↓



e0168368_20163983.jpg
e0168368_20165325.jpg
e0168368_20173651.jpg



今週からあみの学校がマスク持参なので、急遽ぬいました。
でも、ゴムがない~(>_<)
明日にでもかってこなければ。


あたらしいミシンに早く仲良くなれるといいな。
[PR]
by amies_eau | 2011-01-31 20:20 | 日々のこと

ペネロペ

e0168368_23134076.jpg

うみの今一番のお気に入り、ペネロペ。
(ペネロペがコアラの女の子だとしったときは、ものすごくおどろきました!)

いつもペネロペのぬいぐるみと一緒。

昨日リバティの本をかいにいったら、ペネロペの本をおねだりされました。


大人がみても、癒されます(^-^)

もちろん入園グッツもペネロペで。


e0168368_23142348.jpg




ああ、癒される♪
[PR]
by amies_eau | 2011-01-28 23:13 | 大好きなもの

エコなハンカチ

イベントにむけて、入園入学グッツを作成してます。

ひざあて、絵本バック、上履き入れ、お弁当袋と仕上げ、あとはコップ袋、カトラリーケース入れ、

箸袋を残すのみ。


裁断していた箸袋に手をかけてきづいたのですが、細く裁断しすぎて、仕上げのステッチがいれられないこと発覚!!

せっかく裁断したけど、断念(>_<)


そんな話をお友達にしたら、子供の図工で使えたりするよ~って。


さっそく、あみにきいたら「いる~♪」って嬉しそうな返答。





何にしようかなぁって、楽しそうにくみあわせていました。

ハンカチにしたらどうかなぁって。

重い腰をあげ、はぎれを5cm四方にカットして、縫い縫い・・・


できあがりはこちら↓



e0168368_21211271.jpg



裏側はピンクのギンガムチェックで、巻きロック処理して完成♪


e0168368_21215599.jpg



あやうく、ゴミ箱行きとなったはぎれたち。

エコなハンカチにうまれかわりました(*^_^*)

どれくらいのおおきさになったら、みんな処分するんだろう。

あみが、お風呂に入ってる間に縫い縫いしていたので、完成したのをみてとっても嬉しそう。

昨日、今日と歯が立て続けにぬけたので、その笑顔がとってもかわいらしい(^・^)

いそいそと私に捨てられないように、残りのはぎれを隠してました(笑)
[PR]
by amies_eau | 2011-01-28 21:25 | handmade  大人服

買っちゃった♪

e0168368_161740.jpg

今日発売のムック本、
「LIBERTY PRINT 2011 spring &summer 」


付録が二種類から選べるのだけど、私は迷わずTatumを選びました(*^_^*)


コーティングされた生地なので雨の日もきにしなくてよいね♪
とってもかわいいです。
[PR]
by amies_eau | 2011-01-27 16:01 | 大好きなもの

キルトニットでタートルフード

e0168368_9104472.jpg

e0168368_9104481.jpg

キルトニットでタートルフードをつくりました。


生地はRICK RACKで購入したゆきうさぎ。
フードの内側はプードルニットとギンガムリブ。



あみにどっちの色をきる?ときいたら、どっちもすきだから選べないって!



φ(.. )ふむふむ、女の子でもありな色なんだ〜


大人なら、躊躇なくきれるけど、あみくらいの女の子にはどうなんだろうと思っていたので、意外なことば。


子供が身につける洋服の色は、親の好みがでてしまいがち

色々な色を身につけることで、渋い色もかわいい色も好きになってほしいな。

母の好みと本人の好みを尊重しつつ、選んでいきたいな。


…が、ついつい紫系にはしりがちなのですが(><)
[PR]
by amies_eau | 2011-01-27 09:10 | 大好きなもの

トナカイジャガード

今季、私の心をわしずかみにした!?トナカイジャガード

3色かいました(*^_^*)

そして、あらたな色を注文して、届くのをまっているところなのですが、お洋服だけでなく、小物をつくってもとってもかわいいんです♪

今回、レッグウォーマーとネックウォーマー、ハンドウォーマーとつくってみました。



e0168368_2026167.jpg



ネックウォーマーは、若かりし日、スキーにいったときにあまりに寒くて購入したのだけれど、とっても首が温かいんです。

それを思い出してつくってみました。

すでに、あみも、夫も愛用してます。

頭からすぽっとかぶるだけなので、ほんと便利。マフラーと違って、邪魔にならない。首もしまらないし(笑)

(余談だけど、私の通っていた学校はマフラーをコートの外にひらひらさせてするのが禁止されてたんです^^; なんでも、首にからまって苦しい思いをした生徒がいたからとか。卒業して何年もたってるけど、いまだにマフラーというと思い出します(笑))

ネックウォーマー、とってもお勧めです。


本日、スカイストアさんに納品してきました。





e0168368_2029446.jpg
e0168368_20292272.jpg



ようやく、先週末からミシンを始めました(*^_^*)

いっきに裁断したものだから、ひとつのアイテムがなかなか完成しないのだけれど、

二月、三月のイベントにむけて、入園、入学グッツをただいま製作中です。

近々ご紹介できるといいんだけど、なかなかおわりがみえないくって^^;

楽しみにしていてくださいね。
[PR]
by amies_eau | 2011-01-20 20:35 | イベント

パイルソックス

年末から在庫がきれていたhacuのパイルソックスのほしかった色が補充されていたので、

注文しました。


レーヨンシルクのパイルソックス

シルクが入ってるので、さらっとしたはきごこち。何よりパイルなのでほんとはいていて気持ちいい~(*^_^*)

夫のサイズもほしかった色が入荷していたので、後ろめたさもあって一緒に購入しました。

e0168368_2031073.jpg



以前、母にパイルソックスをプレゼントしたらとっても気に入ってくれて、先日も、もっとかってちょうだ~いといわれたほど、私も母も大好き。


ここの靴下をはいてからは、他の靴下はかってません!


hacu履くセットもあるので、きになったかたは是非おためしください。

ちなみに夫用にかったものはこんな感じでした。


e0168368_209627.jpg


気に入ったものしかはいてくれないけど、この感じならはいてくれるでしょう(*^_^*)
[PR]
by amies_eau | 2011-01-14 20:10 | 大好きなもの

Happy Handmade Market vol.2

イベントの参加作家一覧が発表されました(*^_^*)

vol.1とは参加作家も少しかわって、また違った雰囲気になりそうです。

会場もラトブからアリオスへ

いまからとっても楽しみです。

イベントブログはこちらから→ 
e0168368_15345285.jpg





第2回HappyHamdmadeMarket作家一覧


 *MK-warmth
 *mintgreen
 *きまぐれBOX
 
○「CACHE*CACHE」(カシュカシュ)
 *ta-ko
 *hiro
 *U*CHI
 *J-house
 *kahana-harmony

○「ぼたん」
 *INK.BLUE
 *kirakira jam*
 *MY reve

○「CreamTea」
 *bobbin
 *くまこ
 *Confotable Days


 *amies
 *fumi*factory


 *なつみこ
 *yuki

○「Petit marché Lotta」 (プチ マルシェ ロッタ)
 *Handmade shop Qoo
 *chocolat au lait
 *Twinkle
 *enjoy☆happy



 *e no tsuku Anne
 *momo siro

○「ひなたぼっこ」
 *handmadeworks
 *tiku tiku ふえると屋
 *petit clover
 *Chocotto
 *BOO☆Beads styleあすか
 *あまぐりのせーくらべ
 *B.3.mom
[PR]
by amies_eau | 2011-01-13 15:36 | 料理

ミシンがほしい

私が、洋裁にはまったきっかけは、やはり娘がうまれたこと。

それまでは、針と糸をみただけで、からだがどこかむずむずしてしまうほど、苦手分野でした。

あみがうまれたときに、母に出産祝いということでミシンをかってもらいました。

いまでも、私の大切な片腕(*^_^*)

ジャノメのモナーゼE4000を使っています。


ソーイングをしていくと、だれでもぶつかる壁。じぐざぐミシンに限界を感じてしまうんですよね。

洋服をつくる人は特にそうじゃないかな?

せっかくならもっと、完成されたものがつくりたい。

そして、女の子のママなら、やってみたい巻きロック。

特に私はニットソーイングをすることが多いので、二本針4本糸のロックがほしくてほしくて。

そんな話をしていたら、またまた母が出産祝いということで、うみのが生まれたときに、ロックミシンをかってくれました。

色々調べて、衣縫人BL57EXに。

とっても満足しています。


そして今回、(4年に一度くるのかしら、ミシンほしい病!?(笑))職業用ミシンがほしい・・・

さすがに、3回目は出産予定がないので、出産祝いというわけにはいかず^^;

もちろん趣味の世界なので、夫に助けをもとめるわけにもいかないのですが。



生地や糸、日々の生活となんだかわからず財布のひもがゆるくなっているのか、ミシン貯金がなかなかできないとぼやいてみたら、かってもいいよと夫の声。


えっ!?ほんとにいいの??

安い買い物ではないので、いざ買ってもいいよといわれるとふみきれないよね^^;

今のミシンがニットのときに糸調子がとれないことが増えてきたので買いたいのだけれど、まったくできないわけでもないし・・・


昨年から機種は調べていて、おおむねジャノメのHS80に傾いてたのだけれど、JUKIのSL280EXも迷うし。

いつもお世話になっているミシン屋さんの押しはJUKI.違いはなに?

市内のJUKIもブラザーも扱うミシン屋さんにいっていろいろおききしてきました。

縫う速度が若干ジャノメのほうが速いようだけれど、家庭用ミシンから進むにあたっては100針早いということはさほど問題ではないのかと。

そして、アタッチメントもJUKIのほうが高いだけあってか、しっかりしてるというのをきいたのと、実際にJUKIを目で見て、試し縫いさせていただいて、機種はきめました。

職業用ってなんだか、難しく考えていたんだけど、実物みたら操作も思ったほど難しくないということで、なんだかほっとしました。

色々ネットで調べたけど、これらの機種を選んだ方の決め手がよくわからなくて。

どなたかの参考になればいいなと思い、ブログにアップしてみました。


職業用はボタンホールができないということでふみきれないでいたときもあったのですが、ブラザーのアタッチメントをつければボタンホールもできるそうです。
(しらなかったのは私だけかしら^^;)

さぁ、あとは思い切って注文するだけ・・・・・・・・・

・・・・・なんだけど、だれか背中をおしてください。
[PR]
by amies_eau | 2011-01-13 08:58 | 日々のこと