「ほっ」と。キャンペーン

amies・・・友達

amies829.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Happy Handmade Market  vol2 終了しました

Happy Handmade Market  vol2 無事終了しました。

たくさんのかたにご来場いただき、作品を手にとっていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。


実行委員のみなさん、参加作家のみなさま、たくさんの刺激をいただき、楽しくイベントを終了できました。

ありがとうございました(*^_^*)


応援してくれたpetit marche*メンバー、special thanks!





********************


ではでは、会場の様子をご紹介しますね。

fumi*factory & amiesのブースです。





e0168368_22393768.jpg
e0168368_22395933.jpg

e0168368_22422320.jpg

e0168368_22401886.jpg
e0168368_22404156.jpg
e0168368_2241084.jpg










開場前に参加作家さんのブースもぱちり


e0168368_22443315.jpg
e0168368_22445236.jpg
e0168368_2245980.jpg
   
e0168368_22464979.jpg
e0168368_2247773.jpg
e0168368_22472470.jpg




vol.3の開催も6月にきまりました。楽しみにしていてくださいね(*^_^*)


HHMも終わったし、しばらくのんびり~といきたいところですが、3月11日のpetit marche*にむけて、もう少しがんばります。
[PR]
by amies_eau | 2011-02-26 23:06 | イベント

明日はHappy Handmade Market へ

いよいよ明日です(*^_^*)

今日は一緒に参加させていただくfumiちゃんと最終打ち合わせ。

明朝あわてないように、荷物も車に積んだし、準備OK





Happy Handmade Market vol.22月26日(土)アリオス3階 中リハーサル室にて
10:30~15:30



明日会場でみなさまにお会いできるのを楽しみにしています(*^_^*)

amiesは中央奥のブースになります。

参加作家一同、おまちしております☆

ワンピースもようやく完成
[PR]
by amies_eau | 2011-02-25 21:51 | イベント

cotton tailでふたへやバック

ずーっと探していたcotton tailのキルティング。

最初みたときは、うさぎの目が怖い^_^;ってスルーしてたんだけど、

なんだろう。しばらくするととってもほしくてほしくて・・・

でも、ほしいなってお探ししても、とっても人気があって、まして、キルティングは予約しないと入手は難しい(>_<)



そんな中、幸運にもお友達が秘蔵のリバティをゆずってくださいました。





hinaちゃん ありがとう♪


cotton tailでつくりたかったものはふたへやバック。

自分用に内布を海のブロード マスタードであわせてつくりたかったの(^^♪

e0168368_9234017.jpg



お隣はイベント用に。



今年はうさぎ年ということもあり、ファスナーに別の色のcotton tailで作ったうさぎチャームもつけてみました。




e0168368_9282865.jpg




リバティは花柄だけじゃないんです!動物モチーフも素敵なものがいっぱい。

どなたかのお気に入りになるといいな。
[PR]
by amies_eau | 2011-02-21 09:30 | handnade 小物

ネックウォーマー

前回スカイストアさんに納品させていただいたネックウォーマーが完売ということで、うれしいことに追加のリクエストをいただきました(*^_^*)


昨日スカイストアさんに納品してきました♪



e0168368_21261839.jpg





今回はボアをかえてみたら、前回とはまた違った感じ。

ふわふわであったかいです。


いつも、あみのネックウォーマーを横目にうらやましそうにしていたうみ。

今回はうみのも一緒につくりました。

「うみのだよ~」といったら、早速うれしそうに装着。

帽子にしてみたり、ぬいぐるみにかぶせたり、きめぜりふは「おねえちゃん、うらやましがるかもしれないよ~」だって^m^


明日、スキー場にいくので、早速使いたいと思います。

自分用にもこれからつくっちゃおうかな。

ひそかにレッグウォーマーも
[PR]
by amies_eau | 2011-02-18 21:35 | 委託

バックいくつできるかな

久しぶりに夫が2日連続のおやすみだったので、うみを夫にまかせてひたすら裁断。

ふたへやバック2つ、ドロップバック、トートバック、キットのバック・・・

いっぱい裁断しすぎてわからなくなりそうだったので、とりあえずスタート。



最初はトートバック、ドロップバックから


e0168368_11335474.jpg
e0168368_1134922.jpg




内布はリネン混ダンガリーのあずきみるく。

表布は帆布

帆布が何枚も重なる場所があったのだけれど、いままでのミシンならここで針がおれてたはず・・

やっぱりパワーが違う(>_<)

帆布もストレスなく縫えるなんて、ほんとすばらしい。





次は、長らく放置していたキット。

イベント物作ってたんだけど、ちょっと脱線。

e0168368_11372161.jpg



こちらも表は帆布なんだけど、内布のコードレーン、すごくいいです!
今度、かってみようっと♪




そして、ファスナー付けがあるので最後にとっておいたふたへやバック



e0168368_1138446.jpg
e0168368_11385866.jpg



今回は帆布と、リバティのキルティングでつくりました。


脇にタグもつけました。


e0168368_11453752.jpg




大きめサイズなので、ママバックとして使うもよし♪
荷物の多いかたにもおすすめです。

私もこのサイズを使ってますが、そんなにおおきいとは感じません(*^_^*)


バック、これで縫い納めといきたいところですが、ふたへやバックの小さいバージョンを秘蔵のリバティで作ったら次にうつりたいなぁ。

あっ!裁断しっぱなしのバックがまだあったんだった^^;

あといくつできるでしょ・・・

こんなものもつくってみました
[PR]
by amies_eau | 2011-02-15 11:45 | handnade 小物

バネポーチ

HHMまであと2週間。

1週間もミシンに触れていないという焦りもあり、昨夜はめずらしく夜更かし。

できあがったのは、バネポーチ。



e0168368_19445074.jpg




大好きなリバティで。

ジョアンナ、tatum,レイラ、betsy.

あといくつできるかな(*^_^*)
[PR]
by amies_eau | 2011-02-13 19:46 | handnade 小物

くるみボタンのマグネット

大好きなリバティで、マグネットを作りました。


e0168368_2025466.jpg






接着部分のくっつきがいまいちなので、う~んとしばらく悩み、

あれの出番かと、グルーガンをだしてきました。


グルーガン、購入したのはかれこれ6年~7年くらい前かなぁ

あみにヘアピンやヘアゴムをつくろうと材料もかったんです。

でも、グルーガン、今日まで封をきられたことは一度もなし!(笑)

やっと、やっと使えました。

せっかく、グルーガンをだしたのだから、それならヘアピンもつくろうじゃないの!ともくもくと作業してました。


傍らでうみがお手伝いといって、なにやらお店屋さんごっこをしていましたが^^;


e0168368_20292457.jpg


いくつか、こどもたちにうばわれましたがとりあえず完成。

ここ何年もみるたびにごめんなさいという気持ちでいっぱいだったんだけど、ようやく形?作品になってうれしい(>_<)

もっと早くにつくればよかったな。
[PR]
by amies_eau | 2011-02-11 20:32 | handnade 小物

フライヤー完成

petit marche* vol.4のフライヤーができあがりました。

今回は二種類。



e0168368_20335579.jpg
e0168368_20341167.jpg



きづきました?(*^_^*)

マトリョーシカバージョンとネコちゃんバージョン。

どちらもメンバーの作品です。

みんな、エンジンかかったみたいです。みなさんお楽しみに~♪





夫に「ところで新しく買ったミシン使ってるの?」と手痛い一言が(>_<)

実は今週、一度もミシンさわってません。

やる時間がない~

週末こそは、ミシンにやりたいなぁ・・・
[PR]
by amies_eau | 2011-02-10 20:32 | イベント

チョコレート教室

yurioriさんが講師のチョコレート教室にいってきました。



4種類のクッキーと二種類のチョコバー。

おいしいのに、どれも簡単につくれちゃう!

これなら、自宅で子供たちといっしょにわいわい楽しみながらつくれそう。




少しづつ味わって食べようと思ったのに、うみは「チョコレートのもっとたべたい~」と目から涙をぼろぼろ流してなきやまないし・・・

パパにあげたものも、子供たちが群がって、ほとんどパパの口に入らないし、とってもおいしかったようで、気に入ってくれました。

まだ隠してたのがあるので、こっそりひとりでたべちゃおうっと^m^


yurioriさん、yunさん、秋山先生、参加されたみなさまありがとうございました。

素敵な時間をすごせました♪





e0168368_8242525.jpg
e0168368_8244073.jpg
e0168368_8245762.jpg

[PR]
by amies_eau | 2011-02-08 08:14 | 料理

シェリーメイの服

 先日オークションをみていたら、シェリーメイやダッフィーのお洋服の型紙が出品されていました。

それをちらっとみたうみが、「シェリーメイのお洋服つくったらいいんじゃない?」って。

「いやいや、つくらないよ~」って答えたんだけど、

「つくってよ~」と号泣寸前。

スカートだけはかせればいいかしら?とも思ったんだけど、せっかくなら上下で。

パターンはどうしよう(>_<)

人形やぬいぐるみって、頭が大きいから、頭からかぶるタイプはひと手間くわえないとだめなんだよね~

わぁ、やる気がダウン


手持ちのパターンとにらめっこして、70サイズなら入るのでは!


で、採用されたのが、シャーリングキャミソールと七部丈パンツ

シャーリングは省略して、気持ちがあがらなかったので、ゴムをいれてギャザーをいれました。



e0168368_1043875.jpg





七部丈パンツはそのままだと長いので、ゴムをたたいて裾をしぼませました。

アンダーパンツみたいでかわいい(^^♪






もちろん、しっぽがでるところもつけましたよ。



e0168368_1054618.jpg



あれ?何かたりない・・・・・・・


今朝、急遽りぼんをつくりました。


e0168368_106283.jpg






シェリーメイがきてるけど、ほんとは70サイズくらいのベビーならきれちゃいます。

二人分のお洋服をいっきにつくったので、つかれたぁ。


4歳離れているけど、こういうのは姉妹同じものじゃないと納得しない。

でも、みわけられないので、見返しだけかえてあります。

人形の服と手を抜いて、大人好みな生地でつくるとこれまた納得してくれないので、

秘蔵のヨーロッパリネンギンガムのフランネルでつくりました。

もう、販売してないんだけど、3シーズンくらいねむらせていたのでこれは使ってもいいかなぁと、
思い切ってはさみをいれてみました。

二人ともきにいってくれたみたいでよかった(*^_^*)

気になるのは、ダッフィーの服もといわれないかどうかだけ(笑)
[PR]
by amies_eau | 2011-02-07 10:14 | handnade 小物