amies・・・友達

amies829.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

東日本大震災

地震からはやいもので10日が過ぎようとしています。

私は今、仙台市若林区にある、夫の実家にいます。
こちらに避難してきたのは16日。
原発から30キロ圏内まで屋内退避勧告がでて、いわき市の一部の地域も圏内となりました。
自宅は40キロ強離れてはいますが、風向きからもかなり強い放射能の値が検出された時間もあり、自宅退避して原発の動向をうかがっていました。

実家は震災後、停電していたので、電気が復旧してからテレビをみて、かなり衝撃をうけたようです。
すぐに仙台に避難してくるようにとの説得。

那須の避難所にいこうかと漠然と考えてはいましたが、震災の被害が大きい仙台にいこうという選択肢はありませんでした。

避難を決めた日、川崎の親戚や山形の友人が避難しておいでって心配して連絡をくれて、涙がとまらなかった。
ガソリンや食料の問題はあったけど家族でがんばればなんとかなると仙台の実家に避難することにしました。


ガソリンはあいかわらず厳しいですが、物資は良くなってきているような気がします。

いわき市は3つの被害を受けていると市長が話していました。地震による津波の被害、原発による被害、そして風評被害。
放射能を恐れて物流がストップしているそうです。
屋内退避勧告圏内には入りましたがいわきの一部です!いわきは東京23区をすっぽり覆うほど広いんです。いまだに自宅のあたりは水道も復旧してないし、ガソリンが入ってこないために避難できない方もいます。放射能の数値も低めに安定してきてるようです。


早く安心して戻りたい。
夫は避難翌日から仙台の会社に出勤しています。昨日他県に異動の打診もありました。ただこんなふうにいわきを離れることはしたくない!いわきに残れるように、話してみると言っていました。



このことを書こうとすると、携帯からということもあるのかなぜか三度も書いたものがUpできませんでした。まだ書いちゃいけないのかなあと不思議に思ったり。
仙台は原発のことは心配だけど、こちらもあまりに目の前の出来事が大きすぎたこともあり、今のことでみんな精一杯です。
今は毎日毎日を生きる、そのことだけです。

震災復興にあたり、現場で頑張ってくださっている方達、自衛隊・消防・警察… 多くの人々が総力をあげて、頑張ってくださっています。

今は信じてまつしかない。
またいわきに帰れる日を信じて…
amies
[PR]
by amies_eau | 2011-03-21 15:58 | 日々のこと

長財布

e0168368_944160.jpg

タグ付けも終わったので、かねてからつくりたかった長財布にチャレンジ。


財布って、いつもきれいな手でさわるわけじゃないから、結構よごれますよね。

ならばやっぱりラミネートがよいかなあと、先日のグラニーバックの生地で作ってみました。

りんごのほうは、出来上がりが納得いかないんだけど、emilyはほんとにかわいい(*^_^*)

まわりのパイヒングはレースにすると断然、完成度に違いが出るような。

レースも頼んだし、もう少し作ってみたいな♪
[PR]
by amies_eau | 2011-03-11 09:04 | handnade 小物

petit marche* vol.4

明日はpetit marche* vol.4です。

スカイストアにて10時open

明日はラジオの中継や情報誌の取材も入るそうで、


petit marche*をとりあげていただけるのはほんとうに嬉しいです。

たくさんのご縁に感謝でいっぱいです。

会場にてみなさんのお越しをおまちしております。



e0168368_1811574.jpg




今頃memberのみんなは会場セッティング中。


私は、うみの体調が月曜日から悪いので自宅待機。

月曜日から毎日39度前後をいったりきたりしていたけど、今日は微熱程度にようやく落ち着きました。


明日は、私も合流できそうです。

幼稚園からお迎えの電話がないといいんだけど^^;
[PR]
by amies_eau | 2011-03-10 17:48 | イベント

綿麻ナチュラルブーケでチュニック


今回、大人服二点追加しました(*^_^*)


先月のHHMでネイビーを作ったのですが、無事お嫁入りさせていただいたので、今回はグリーン系で。

↓ネイビーとお色違いです。

e0168368_1738668.jpg





ネイビーもグリーンもどちらも大人かわいいです♪

残念ながらネイビーのほうの写真とるのうっかりしてしまったのですが・・・


こちらは形違いで。



e0168368_17394516.jpg




自分用にも是非リピしたい生地



でも、なぜか、転勤の有無がはっきりしないと思い切れない季節なんですよね~(>_<)

今年はまわりで転勤するかたが続出。

なんだか身の危険を感じる今日このごろです。(←なんの根拠もないんだけど・・)

早くすっきりして、注文したなぁ(笑)
[PR]
by amies_eau | 2011-03-10 17:45 | handmade  大人服

kororin bag

今回作ったバックの最後はkororin bagです。

すでに裁断したのは数ヶ月前なんだけど、副資材をまっている間にムショウに形にしなきゃいけないとうい義務感が^^;


できあがったのはこちら☆


e0168368_17322041.jpg



ボーダーで、大、小サイズつくりました。

まんなかのキルティングのcapelのちっちゃいのは以前作った試作品。

うみのお出かけバックになってます♪


これからの季節、ボーダーをみにつけたくなるのは私だけかしら(*^_^*)
[PR]
by amies_eau | 2011-03-10 17:34 | handnade 小物

オーベルジーヌ帆布

オーベルジーヌでこれまでいろんなものをつくってきました。

ルームシューズだったり、子供服だったり、バックだったり・・・

今回は帆布のオーベルジーヌでバックを3型


先月のイベントでもこちらの生地でバックをいくつか作ったのですが、うれしいことにみなお嫁入りさせていただきました(*^_^*)

ぬった感じとてもきにいったので、こちらの生地をリピです。




まずはトライアングルバック大




e0168368_17394055.jpg




そして、ふたへやバック大、小



e0168368_1740308.jpg




トートバックも、もう少し大きいのがほしいというリクエストをいただいたので、小、中サイズで。


e0168368_17415734.jpg





どなたかのおきにいりになると嬉しいです♪
[PR]
by amies_eau | 2011-03-09 17:44 | handnade 小物

Emilyでグラニーバック

昨日おはなししましたが、昨日完成したバックは5型9個。

今回はグラニーバック編


とってもきにいってしまった、ホビーラのつやけしラミネート




e0168368_825652.jpg



さくさくとストレスもなくぬえました。

もち手は肩からもかけられるように気持ち長く。

とってもよいお色です(*^_^*)



ラミネートつながりで、アップルのラミネートでも♪



e0168368_8264624.jpg




こちらのラミネートは0.2mmと少し厚め。Emilyとほとんど同じ厚さです。


ラミネート加工されているので、雨がふってもへっちゃら(^^♪


petit marche*にならびます。





今週の金曜日にさしせまったpetit marche* vol.4

open中にラジオの中継も入るそうです。
楽しみ楽しみ。

それまでに、うみが元気になってくれるといいなぁ。
[PR]
by amies_eau | 2011-03-09 08:31 | handnade 小物

バック完成

e0168368_22584490.jpg

副資材待ちだったバック。
待ってる間に、7個→9個になってました(^m^)

昨日の午前中指定だったので、到着まで、ガーゼハンカチを巻きロック。

届いたら、バックの仕上げを…


しか〜し!甘かった(><)幼稚園から、お迎えコール。
今月から幼稚園に通い始めたうみ。二回目のお熱です。
ミシンやってる場合ではありません。

今日は夫が休みだったこともあり、なんとかバックを完成できました。


完成したバックは明日、明後日でご紹介しますね☆


画像はホビーラで購入したラミネート。どちらか選べず色違いで購入してしまったEmily。つやけしで今までのリバティのラミネートとは大違い!厚みもほどよく、とてもよいです。
[PR]
by amies_eau | 2011-03-08 22:58 | 大好きなもの

Shop Laime でお買い物♪

今日は楽しみにしていたShop LaimeのOPEN

久しぶりにお友達と約束していってきました(*^_^*)


どれもこれも素敵なものばかり。

お客さんでじっくりみれるってなんてしあわせ☆



私が購入したのはこちら↓



e0168368_15463029.jpg
e0168368_15464678.jpg



先日作った、cotton tailのバックにぴったりなお色。

そして、RICOさんのストラップ。こちらはお友達とおそろいで♪

どちらも早速つけてみました。







Shop Laime 明日も開催しているので、ぜひいかれてみてくださいね。

詳しくはLaimeさんの HPで→ 
[PR]
by amies_eau | 2011-03-05 15:51 | 日々のこと

スモックワンピース

HHMもおわり、私生活のほうであわただしい日々におわれていました。

ふときづけば、petit marche*まで1週間。

あとひとがんばり(*^_^*)


今回はバックをたくさん作っています。

現在製作中のバックは7個。

副資材まちなのですが、月曜日到着なので、早く仕上げたくてうずうずしてます。

大人服、子供服も追加で少し。

その中からご紹介しますね。

ヒッコリーでスモックワンピースをつくりました。




e0168368_15404624.jpg



お気に入りのフラワーの生地でパイピング&りぼん。

すそにはパテンレースをぐるっと1周贅沢に☆

どなたかのお気に入りになるとうれしいです(*^_^*)
[PR]
by amies_eau | 2011-03-05 15:42 | handmade 子供服