「ほっ」と。キャンペーン

amies・・・友達

amies829.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お着替え袋とお弁当袋

明日から6月、衣替えですね。

うみの幼稚園も明日から夏服。

幼稚園にいる間は体操着に着替えるので、体操着をいれておくお着替え袋(体操着袋)が必要です。

そういえば、幼稚園グッツを作ったときに一緒につくったような・・・

そうだ、あれはお着替え袋としてすでにつかっていたんだったと昨日思い出しました。

お弁当入れも、洗い代え用をつくってなかったので、せっかくだからとつくることにしました。




e0168368_22141163.jpg




すでにつくっているペネロペの袋と一緒でいい?ときくと、「ショッピングセンターにいって、違うのかってきて!」って^^;

いろいろ生地をみせて、いちごのリネンにおちつきました。


うみの持ち物はすべてペネロペで統一して、自分のものとわかるように認識させていてるので、

こちらにもペネロペを。


夕食前あわてて作ったけど、無事まにあってよかった(*^_^*)
[PR]
by amies_eau | 2011-05-31 22:18 | handnade 小物

フリルブラウス

あれつくりたい、これつくりたいという自分や家族のためにつくるソーイングは楽しいです。

ここ数日、そんな楽しい思いを再認識してました。

昨日は、ソーイングペースも本調子ではないにもかかわらず、ボートネックワンピースを3着ぬうぞ!と無謀ともいえるひらめき!

でもでも、すでに裁断済みで、気がのらずに放置していたあれに手をつけねば~(ToT)




で、とりかかったのがこちら


e0168368_8315224.jpg



フリルブラウス



ソーイングしてると、見返しやパイピングにリバティをつかいたくなりがち^^;

襟元のフリルとひもをフェリシテを使うことにしたんだけど、どうもなにかちがう!

なんというか、ロマっぽいというか(笑)

自分でもみていて、おかしいでしょう~という思いがあったので、やりなおし。

で、結局共布でおちつきました。

さっそく今日これをきておでかけしてきまぁす。
[PR]
by amies_eau | 2011-05-31 08:36 | handmade  大人服

入園式

5月28日、入園から一ヶ月以上たってしまいましたが、うみの幼稚園の入園式が行われました。

園児がみなそろうまでという園長先生のお考えもあり、この日になってしまったのですが、

余震もなく、無事に式をおえられてほんとによかったです。


入園してから一ヶ月以上たっているので、あみのときの入園式とはまた違った感じが。

幼稚園にもなれ、お歌も上手に!?うたっているようです(*^_^*)

大好きなお友達もできて、毎日そのお友達の名前もでてきます。

たのしんで登園してくれていて、ほっとしています。

つい2週間前までは、バスにのりたくない~とか、今日はお手手がいたいから幼稚園お休みするのとかいっていたけど、


うみのおかおのおにぎりをつくったり、カレーパンマンやアンパンマン、まっくろくろすけ、ぱんだのおにぎり・・・

お弁当箱をかえたり、水筒をかえたり気持ちをupできるように私も母としてがんばりました~(>_<)

いまでは、まだいかないの?まだいかないの?とバスがくるのを毎日楽しみにしているようです♪

楽しい3年間をすごしてくれるといいな。








e0168368_21125596.jpg





うみの入園式なのに、あみもいっしょうけんめいコーディネイト。

カチューシャしてみたり、コサージュつけてみたり・・・(カチューシャ~♪って歌を前日きいてそんな気分だったんだって(笑))

幸い今年もうみの担任の先生があみが年長のときにお世話になった先生なので、あみも幼稚園にいってかなりくつろいでいました^^;

e0168368_21134519.jpg






眠気と闘いながら作った私の入園式で着用した服です。


e0168368_21213992.jpg


生地 リバティ Emily
C&S リネン混ダンガリー ベージュ

パターン パターンレーベル RICK RACK
[PR]
by amies_eau | 2011-05-28 21:05 | 日々のこと

おそろいりぼん

明日はのびのびになっていたうみの入園式です。

入園式にむけて、私の洋服をぬいました。(今日はアップしないよ~^m^)

それにあわせてうみがつけるおそろいのリボンをつくりました。


e0168368_1125736.jpg


ホビーラリバティのemilyで作りました。

一緒に母のお友達に頼まれていたうさぎのストラップも。








どうせひとつつくるならと、いくつかつくってみました。



e0168368_114382.jpg



中厚地の接着芯をはって、しっかりとさせました。

久しぶりにつくったけど、りぼんかわいいな。

あみは髪の毛をきってしまったので、今はヘアゴムは不要なのですが、

うみが結ぶようになったので、たくさんつくってあげたいと思います。


明日の入園式、はれるといいんだけど、なんだか怪しい雲行きです(>_<)
[PR]
by amies_eau | 2011-05-27 11:05 | handnade 小物

マッコリ

私、マッコリってのんだことありません!

白濁していて、おいしいってよくきくんだけど、異国のお酒って躊躇しちゃうところがあって。


でもでも、1週間ほど前にCMみちゃったのよ

さっき、夕飯の買い物にいったら思い出して、お酒のコーナーみちゃったのよ

で、・・・・・・・



e0168368_20402823.jpg





初めて飲むのに、大きすぎる(>_<)

でもね、一口のんだら、全然大きすぎなかった(笑)

飲みやすくて、ぐびぐびのめちゃってやばい^^;

グンちゃんPOWERおそるべし♡ 

でも、でも、グンちゃんやってるCMはサントリーのソウルマッコリだった!

次回リベンジ~
[PR]
by amies_eau | 2011-05-26 20:43 | 日々のこと

新着マジック!?

先日運よく新着に遭遇できたslow boatから今日届きました。

前回オーベルジーヌのダンボールニットが売り切れでかえなかった(>_<)

今回はねばってなんとかかえました。

以前購入したことがあるオーベルジーヌとはまた違った配色でこれもなかなかかわいいです。

ダンボールニットはルームシューズを作るときにわりと活用していて、私の中では必須アイテム。

子供のお洋服になるかな、なにになるかお楽しみ♪


e0168368_172039100.jpg










そして、午後無性にケーキが食べたくなり、購入し帰宅すると不在票が!

本日2便目の生地到着です^^;



e0168368_17224027.jpg



えっ!?箱!

裏毛が入っていたので、ダンボール箱だったのね(・_・;)

これまた新着アップでわりとすぐ気づいてしまったcheck&stripe

しっかりコットンのストライプとギンガムチェックを購入したのだけど、しっかりというだけあってほんとにしっかりしてました。


パンツ系!?かなぁ。

水通し後の風合いをみてきめようかな。




しばらく届かない予定だけど、またまた予約が始まってるし、新着もきてるし、どうやってセーブしようか(>_<)

新着ってことばによわいのかなぁ。そのとき冷静になればいいのにね~

布欲はつきません・・・
[PR]
by amies_eau | 2011-05-25 17:29 | 生地

プロバンスガーゼ

ここ最近のお気に入りAnn Leeの綿麻プロバンスガーゼでワンピースを作りました。

e0168368_11101023.jpg



5色あって、どれも素敵な色ばかり。

どんな形にしようか色々と考えました。

布帛のカーデもいいかなぁ、チュニック?ワンピース、キャミソール?

バラの柄からすると、形によっては甘すぎたものになってしまうし、さてさて、これでよかったのか未だに?だけど、シンプルな形でよかったのかな。


気に入って3色かいました。


e0168368_11141662.jpg



次は茶色がほしい(^^♪

同じ柄の色違いで何枚も洋服をもっていてもなぁとは思うのだけど、私の生地棚いつもそんな感じです^^;
[PR]
by amies_eau | 2011-05-24 11:08 | handmade  大人服

いわきに元気を取り戻そう! チャリティーハンドメイドイベント

e0168368_10582558.jpg


5/20.21と小名浜で開催されたチャリティーハンドメイドイベントへいってきました。

十数名の作家さんが参加されて、売り上げの20%を義捐金として寄付されるとのことです。

(全額寄付される作家さんもいらっしゃいます。)


いわきが元気を取り戻す日が一日でも早くやってくるといいな♪




e0168368_1133038.jpg
e0168368_1134619.jpg
e0168368_114180.jpg

[PR]
by amies_eau | 2011-05-20 11:05 | イベント

スカイストアへ納品

先日ご紹介したものをスカイストアへ納品にいってきました。

e0168368_10524765.jpg


今の季節にぴったりのお洋服も数点納品してきました。

是非お手にとっていただけるとうれしいです(*^_^*)



スカイストアへお邪魔すると、お野菜もみてきます。

今回はおいしそうなアスパラを発見!

スナップえんどうとサニーレタスをかってきて、早速サラダでいただきました。

意外や意外!うみがアスパラとスナップえんどうをとってもきにいって、いっぱいたべてくれました。


スカイストアでは新鮮なお野菜もうってます。

是非そちらも利用してみてくださいね♪
[PR]
by amies_eau | 2011-05-19 10:50 | 委託

ちょこっと巾着

昨日のエプロンを作った生地。

微妙な大きさのはぎれが・・・



処分するにはもったいないし(そうやってはぎれがやまずみになっていくのだけど(^^ゞ)


ちょうど巾着がふたつできました。


大きさ的にはDSが入るサイズ。


e0168368_9275135.jpg



色をかえ、生地をかえたらまた違った雰囲気になるかな。
[PR]
by amies_eau | 2011-05-19 09:34 | handnade 小物