「ほっ」と。キャンペーン

amies・・・友達

amies829.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

petit marche* vol.5

7月9.10日に開催決定!


petit marche*の開催も今回で5回目。



今回は場所をかえて、初の2日間の開催です。

たくさんのかたに足をお運びいただけるとうれしいです。

今回は会場の広さに唖然としてしまって、

petit marche*メンバーだけで大丈夫?と不安もありましたが、


メンバー全員、いままでの何倍もがんばってます(*^_^*)


そして、すばらしい偶然で長くおつきあいさせていただいている、

郡山で活躍されているふくふくさんも今回委託で参加いただけることになりました。


まだまだご参加いただけるかたがいらっしゃれば大歓迎です。


いわきに元気を!福島に元気をとりもどせるといいな♪








e0168368_2241186.jpg
e0168368_22411212.jpg

[PR]
by amies_eau | 2011-06-29 22:52 | イベント

まだまだ続くリバティで・・・

今回はコースターとシュシュ♪



e0168368_228135.jpg




こちらは全部で58枚。

昨日一日かけて、がんばりました(*^_^*)


で、夕飯のタイムリミットがきたので、全部ステッチをかけおえたところで終了。

あとでよくみたら、3枚ほどステッチがかけ忘れていたし(>_<)






そして、久しぶりにシュシュもつくりました。






e0168368_22105493.jpg








こちらは10個。






ガーデンマーケットとpetit marche*の分を同時進行で作業しているので、量産しないと間に合わない。



まだまだ裁断済みのものがあるんだけど、そろそろ洋服がつくりたくなってきました^^;

小物作りの合間に水通ししちゃってるし。

やっぱり洋服つくってるほうが楽しいのかも♪
[PR]
by amies_eau | 2011-06-29 22:14 | handnade 小物

リバティでマグネット

以前、イベントでも作ったリバティのマグネット。

今回はたくさん作りました。


e0168368_22254949.jpg




全部で111個




色々と組み合わせて、その組み合わせを考えるのも楽しい時間。
(あたまをなやませる時間(笑))



CAPELセット、MADDIEセット、BETSYセット色々くみあわせてみました。



e0168368_22293564.jpg




MADDIEのブルーとグリーン、私の一押しです(*^_^*)


我が家の冷蔵庫にもぺったん。


とっても新鮮なお色でみてるだけで幸せな気持ちになってきましたよ。



リバティは生地にふれて、みているだけでとっても幸せになります。


そして、はさみをいれずにしまっては、出しての繰り返し^^;


今回は思い切ってたくさんはさみをいれようと思います。


今日も、あれをつくろうか?これをつくろうかと妄想だけで数時間がすぎちゃってるしね(笑)
[PR]
by amies_eau | 2011-06-27 22:36 | handnade 小物

ハンカチ

Wガーゼのパンダ、アリス、ぞうさん、おやゆびひめでガーゼハンカチをつくりました。

e0168368_229092.jpg




裏地にもWガーゼをあわせて4重ガーゼのハンカチになってます。


私も愛用してます(^・^)

ハンカチなら、このくらいかわいくたって、大人でももてるんです(笑)




パンダのハンカチはこどもたちにもちさられてしまったけど、同じ生地でマスクも作ってます。







そして、今回は明るめの色を中心に選んだ、リバティのハンカチも作りました。




e0168368_22125530.jpg





なるべくなら、いままで作ってない柄のハンカチをと選んだのですが、数枚はかぶっているものもあるかもしれません。


でも、裏地のWガーゼが違うので、それなら別物かなぁって勝手に私はおもってるんだけど^^;



私の一押しはこちら↓



e0168368_22154421.jpg



イライザス、オウルス


こういう柄弱いんです(>_<)

子供のスモックとかつくったら絶対かわいい!って子供たちにきいてみたんだけど、

「う~ん・・・・・」と二人とも同じ反応。

母は悲しくなりました。

なので、小物分くらいしか注文しなかったんだけど、かなり後悔。

自分でお洋服にしてきちゃいたいくらい、かわいいんです。別の色もかえばよかった(涙)


もちろん、自分用に一枚ぬきとりました^m^



ハンカチ、この日だけで50枚弱ぬいました。袋づめも子供たちが手伝ってくれました。

お手伝い楽しいんですって♪
[PR]
by amies_eau | 2011-06-27 22:23 | handnade 小物

ボートネックワンピース半そでver.

元気がでるビタミンカラーのボーダーで、半そでのボートネックワンピースをつくりました。

今回もポケットをつけて(*^_^*)


襟元のパイピングと袖の折り返し部にはcapelのブルー。


うん、元気がでてきそう♪


e0168368_10231445.jpg

[PR]
by amies_eau | 2011-06-26 10:23 | handmade  大人服

チュニックブラウス

e0168368_861010.jpg



今年もチュニックブラウスをつくりました。

昨夏、6着もつくったパターンです。


さわやかにブルー系のストライプで。



e0168368_882635.jpg



ゆったりめのMサイズといったところでしょうか。

私も愛用しています♪


チュニックブラウス、ボタンが5個。

二着で10個(>_<)

またまた、ボタン&ボタンホールでストップしてしまいそうになりました。


私のモットーは明日の自分のためにがんばる♪なので、明日の自分につけはまわさないようにしようと日々努力をしていた若い頃。


ここ数年、明日の自分にごめんなさいという状態なので、気持ちをいれかえました。


のレイシーニットのボレロもどうせならこちらもと完成にいたったというわけ^^;


スケージュールを確認していたら、時間がない!ときづきました。

これからニット部門、小物部門とがんばろうと思ってるんだけど、どこまでからだがついていけるかな。
[PR]
by amies_eau | 2011-06-23 08:17 | handmade  大人服

レーシーニットでボレロ

レイシーニットでボレロをつくりました。






e0168368_7585542.jpg



いつもならネイビーは選ばないんだけど、コットンレースネイビーといい、

こちらのレイシーニットといい、他にもネイビーの生地を選んでいて、

このときは、ネイビーが自分のなかできてたんだね、きっと(笑)



昨夏ボタンホール直前で中断放置していたボレロにようやくボタンホールをあけ、ボタンをつけました(*^_^*)



やっぱりトルソーにきせただけだと、このかわいさが伝わらないので、久々にうみにきてもらいました。





e0168368_831546.jpg




サイズ100.

ネイビーって意外とあわせやすいのね。
[PR]
by amies_eau | 2011-06-23 08:04 | handmade 子供服

コットンレースネイビー

昨夏気に入って購入したコットンレース。


さぁつくろうと思った頃には夏も終わり、一年温めてしまいました。



これからの時期、涼しげです(*^_^*)



ブラウスカーディガン

e0168368_20170100.jpg




普段なら、ボタン付け、ボタンホールを目の前にして中断してしまうんだけど、今回は一日ですべての工程を終えました~!(^^)!




子供のブラウスも




e0168368_20173417.jpg






コットンレース昔から大好きで、ついついお店でもこういった生地のお洋服を手にとってました。


何年たっても大好きな生地です。
[PR]
by amies_eau | 2011-06-21 20:20 | handmade  大人服

こしあん

ヨーロッパリネンのこしあんで大人服をつくりました。


e0168368_1311542.jpg
e0168368_1313091.jpg




お友達がAラインすぎて少しあわせずらいというのをきいて、裾をちょっぴり修正。

身幅もつめて、ちょうどよい感じです。

肩の落ち具合が窮屈さをかんじさせません。






そして、ルーミーワンピース


e0168368_1325914.jpg



丁寧につくる大人のワードローブなんだけど、
1週間の余裕をもってつくるのは、私には無理でした(笑)



フリーサイズなので、幅広くきていてだけるかな。

ちびっこの私にはちょっと長かったのですが^^;

今日は、仕上げ後の洗いをかけてます。どうなるか楽しみ。


こしあん、とってもよい色です。

紫と茶色のあいだというか・・・・・まさにこしあん色。

つぎはるりこんに挑戦したいです(*^_^*)
[PR]
by amies_eau | 2011-06-20 13:08 | handmade  大人服

スタバのマカロン

最近隔週で県外に外遊びにでかけています。


今回は日立海浜公園にいき、家族でお弁当もって、自転車にのって楽しんできました。


お弁当もってでかけるのってほんとうに久しぶり(*^_^*)



毎日、夫のお弁当をつくっているので、お互い、休日はお弁当はパスだねという暗黙の了解が(笑)



前回行ったときに、スタバを発見!


知る人ぞ知るスタバのマカロン。



いままで食べた中であたりは一種類だけだったんだけど、ついつい、スタバによるとチェックしてしまいます。


今回はストロベリー♪



e0168368_19544558.jpg



他のお店より大きくって、たべごたえあります(^^♪


私はもマカロン好きなんだけど、子供たちもいつのまにか・・・



e0168368_19555128.jpg




季節ものなので、いつもいつも同じものがあるわけではないので、次回またかえるかはわからないの~(>_<)


子供たちと3人でおいしくいただきました。
[PR]
by amies_eau | 2011-06-19 19:49 | 日々のこと