amies・・・友達

amies829.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

mamashops

広野にあったmamashopsさん。

明日、8月1日、いわき市平に移転オープンです(*^_^*)

私もboxをおかりすることになりました。

さっそく本日納品へ。

素敵なものがいっぱい。

是非みなさん、足をおはこびくださいませ♪
[PR]
by amies_eau | 2011-07-31 21:34 | 委託

ドーナッツ大好き♪

横浜の友人宅へ子供たちと3人で遊びに行ってきました。

あいにく、友人の娘ちゃんが私たちがついた翌日から熱をだしてしまい、親子3人で、おでかけしてきました。

元町~中華街と散策し、帰りに、はらどーなっつを発見!(ついた日に自由が丘ではらどーなっつを通過したのだけど、たべなかったことがきがかりで^^;)

せっかく発見したのだからたべてきました(*^_^*)


e0168368_0254628.jpg



子供たちはドーナッツのラスク入り?アイス。私はプレーンなドーナッツを。

シンプルなドーナッツでしたが、イートインだとあたためてだしてくれるので、おいしかったです。

仙台に帰省してからしったのだけど、仙台にも、はらどーなっつのお店ができたんだって・・・






そして、自宅に帰る日、たべてみたかった、クリスピークリームドーナッツを。


e0168368_0303483.jpg



ミスドになれすぎた私たちには、この甘さ外国人がすきそうだよねってちょっとびっくり。

でもね、でもね、翌日にはくせになるお味。

あの甘さがたまらないのかも(^・^)

いまでも、あのドーナッツたべたいねって家族みんなではなしてます。

またたべたいな。


お子様にプレゼントと、クリスピークリームドーナッツの帽子をいただきました。

子供たちはすっかりドーナッツ屋さん気分で、遊んでましたよ。

e0168368_0314156.jpg

[PR]
by amies_eau | 2011-07-30 18:20 | 日々のこと

天竺ボーダーチュニック

明日から数日、横浜の友人のところに遊びにいってきます(*^_^*)

中学から大学まで一緒の長いつきあいの友人で、あみと2週間違いで生まれた娘さんがいるんです。

娘たちの生まれた病院も一緒だし、震災のときも彼女の心遣いほんとうに涙がでるほど嬉しかった。


あみも、うみもとっても楽しみにしてます。


e0168368_22381270.jpg



明日あったときに渡したいなぁと思って、娘ちゃんに天竺ボーダー×チュールでチュニックをつくりました。


きにいってくれるといいなぁ。
[PR]
by amies_eau | 2011-07-25 22:41 | handmade 子供服

サロペット

作りたいものリストの上位にあったサロペット、ようやく作成しました(*^_^*)



e0168368_22191746.jpg





サイズ100 きっちり1m

ただ、肩紐をバイアスでとる分はなかったので、slow boatさんのメートラインで代用。


裾は、巻きロックで裏側にゴムをたたきました。


あみにみせて、どう?ってきいたら、「トイレにいくのが大変そうだからいい」って・・・

悲しい現実だけど、おしゃれに苦労はつきものよ~(笑)
[PR]
by amies_eau | 2011-07-25 22:20 | handmade 子供服

トートバック

オーベルジーヌ帆布でトートバックの小サイズをリクエストいただきました。


オーベルジーヌの帆布、とっても大好きな生地です。


こちらの生地でこれまでにいろんな形で何個もつくってきました。



これまでつくったものとまったく同じにはならないように、布の組み合わせを考えながらつくりました。



e0168368_22284752.jpg
e0168368_2229358.jpg





3つ作って、その中から選んでいただいたので、写真には残ってないのですが、きにいっていただけるといいな(*^_^*)





来週から帰省するので、母のお友達に♪


e0168368_22304612.jpg



リバティでパッチワークを楽しんでらっしゃる方で、大切にされている生地を以前いただいたことがあるんです。

そのお礼もこめて。

リバティって、幅広い年齢層に愛されてすごいですよね。

私もずっと大切にしていきたいな(*^_^*)
[PR]
by amies_eau | 2011-07-24 22:25 | handnade 小物

フラワーハット

イベント用にとがんばってつくっていたのですが、外側だけ完成し、内布がまにあわずに完成できなかったフラワーハット。

三連休の最終日にミシンの時間をもらって、完成させました。


以前からオーダーをお待ちいただいていた、フラワーハットもようやく完成。


今年のフラワーハット祭りもようやく一区切り(笑)

オーダーいただいたものと形は違うのですが、リバティのemilyでうみ用に。


e0168368_143201.jpg



1~3才用なので、ぴったり。もうワンサイズ上でつくりなおそうかなぁ。

う~ん悩むところです(>_<)
[PR]
by amies_eau | 2011-07-18 14:27 | handnade 小物

リサとガスパール&ペネロペ展

三連休の初日、郡山市立美術館で開催されている、「リサとガスパール&ペネロペ展」へいってきました。




e0168368_14133884.jpg




5月の連休中に、横浜で開催されていたのですが、そのときとってもいきたかったのにいけなかったんです。

それが同じ県内で開催されると前日にしって、夫にお願いして、美術館だけという約束のもといってきました。



郡山の暑さ、やっぱり違う~(>_<)

ついてすぐにとびこんできたのがこちら





e0168368_1416278.jpg



等身大のペネロペ!

撮影待ちの列にならんでみたんだけど、事前に整理券を配ったようで、ときすでに遅し(涙)

くやしい(>_<)


ひとがいなくなってからじっくり写真とってきました。



e0168368_1422747.jpg







リサとガスパール&ペネロペの世界じっくり堪能してきました。


リサガスはウサギだとばかり思っていたんだけど、うさぎでもない、犬でもないってかいてあって、じゃあなんなんだ~^^;


ひととおり見終えると、グッツが!

子供たちも次々とこれほしいってもってくるんだけど、ここでしかかえないものということで、リサガスとペネロペがいっしょに描いてあるものをかってきました。



そして、私はクッキー型を。

がんばってつくってみよっと♪



e0168368_14204920.jpg




うみが選んだリサガスの金太郎飴


癒される(#^.^#)

とっても癒されたひとときでした。
[PR]
by amies_eau | 2011-07-16 14:11 | 日々のこと

petit marche* vol.5 ありがとうございました

petit marche* vol.5 終了しました。

いわきに元気を!ということで急遽開催をきめたので、広告も間に合わず、ちらしをお店におかせていただいたり、口コミでひろめていただいて、たくさんのお客様においでいただきました。

ありがとうございます。


初めての土日の2day開催。

今回は、土日ということもあり、普段お仕事でおいでになることのできなかったお客様にもご来場いただけ、たくさんの出会いがありました(*^_^*)

初めて委託というスタイルもとらせていただいたのですが、メンバー以外の作家さんの作品をみれるのってとっても新鮮です。

今回ご参加いただいた、ふくふくさん、hinaちゃんありがとうございます。


少しでもみなさんがほっこりした気持ちになって、元気になっていただけたのならうれしいです。


次回は秋ごろの開催を予定しています。

次回おあいできるのを楽しみに、メンバー一同素敵な作品をつくれるようがんばります。

ありがとうございました。




                           petit marche* メンバー一同
[PR]
by amies_eau | 2011-07-13 12:08 | イベント

petit marche*開催中

今日からpetit marche* vol.5 始まりました。

今回は場所をかえて、2dayの開催。

商品を並べるのが当日なので、かなり忙しい始まりとなりました。


会場の様子をごらんください。



e0168368_2115856.jpg
e0168368_21152758.jpg
e0168368_21154791.jpg
e0168368_2116216.jpg
e0168368_21161979.jpg
e0168368_21164871.jpg






トートバックをつくったところで、アームカバーと一部丈パンツをあきらめざるをえなかったんだけど、やっぱりそれじゃなんだかすっきりしなくって。

昨日ブログを更新したあとに、作業開始。

おわったのが、4時。

e0168368_21185624.jpg


全部お買い上げいただけたので、作ってよかった(*^_^*)


明日、15時まで開催です。

みなさまのご来店お待ちしております。
[PR]
by amies_eau | 2011-07-09 21:13 | イベント

素敵なご縁

震災後、ハンドメイド作家の元気がない、いわき。

petit marche*メンバーもしかり。みんな元気がなかったんです(>_<)

とても、ハンドメイドをする気分にはなれない。


かくいう私もいったいどれくらいミシンにふれなかったんだろう。

震災前は毎日ミシン三昧。

テレビをみるならミシンを触っていたいくらい、ミシンが大好き(笑)

そんな私が、ミシンにもふれずにテレビをみていたり、ソファでくつろいだり・・・ありえません。




だけど、少しづつ前にふみだしていかないと何もかわらない。

少し前にふみだす努力をしたら、あれ?って。

ハンドメイドしているから、少しづつ元気になれた。

作り手も、お客様も元気を取り戻してほしい、そんな想いからpetit marche* vol.5の開催がきまりました。





そんな私たちの想いに賛同してくださった、petit * kiddyのふくふくさんhina-ri*のhinaちゃん.


今回、petit marche* vol.5に参加くださいます。


ブログを通してしか拝見させていただいたことがなかったのですが、
おくってくださった作品を実際に拝見させていただくことができて、もう感動です(^^♪


hinaちゃんの作品はどれもセンスがいいんです。彼女のリバティコレクション、みてみたい♪

今回のhinaちゃんの作品はリバティを使ったヘアアクセサリー。

中でも私のお気に入りはこれ072.gif


e0168368_23183418.jpg



自分でも、やっぱり私って赤い女健在なんだなぁって(笑)


全部お見せしようとおもったんだけど、petit marche*で是非ごらんくださいね♪






ふくふくさんはオールマイティーになんでもつくれちゃうかたなんです。


今回、届いた荷物をあけた瞬間、「かわいい053.gif」と、思わず口がかってにしゃべってたし(笑)


e0168368_2323347.jpg



べビちゃんのお食事エプロン。

うちにも小さい子がいたら絶対ほしいです。


何枚か画像をアップしようと思ったのだけど、是非petit marche*でご覧ください♪^m^




いよいよ明日、あさってです。


2dayなので、みんなんばりましたよ(^^♪

みなさまにお会いできるのをたのしみに、会場でおまちしてます。
[PR]
by amies_eau | 2011-07-08 23:40 | イベント