「ほっ」と。キャンペーン

amies・・・友達

amies829.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

8歳のbirthday

あみが8歳になりました。


予定日の次の日に入院し、4日陣痛と闘い生まれた小さな赤ちゃん。


あれから8年、ほんと早いです。


今年は初めて、キャラケーキを注文してみました。


事前にどんな絵がいいのか、こっそりききだすのがなかなか大変だった^_^;

「ママが、お誕生日にケーキのかわりにホットケーキに絵をかくから何がいい?」

ってかなり無理のある質問。


あみの一番すきなのは、ジュエルペットのミルキーでした。






e0168368_13552744.jpg





今年はペール・ノエルに注文してみました。

とってもおいしかったです。

うみのときにも注文してみようかな。





あみのリクエストで、チーズフォンドュ


e0168368_1357512.jpg



とっても喜んで、ずーっとおいしいおいしいってたべてました。

子供のそんな笑顔をみると幸せな気持ちになりますね。

素敵な一年をすごしてね。
[PR]
by amies_eau | 2011-08-29 11:19 | 日々のこと

お薬師さんの手作り市

毎回、夏の帰省の際に楽しみにしているものがあります。

毎月8日に開催される お薬師さんの手作り市




e0168368_21445683.jpg





食品や、お菓子、雑貨や、焼物、布小物、けしはん、木工品などなど、たくさんの手作り品がならびます。


毎月8日に開催されるので、帰省中にいけるのは夏休みだけなんです。

4月はたまたま避難していたので、運よくいけたのだけど、みにいけたのは今回で3回目です。

8月は月曜日の開催にもかかわらず、たくさんの人でにぎわっていました。


神社仏閣で開催される催しだと客層も限られるのだけど、若い人もご年配のかたもたくさんのお客さんがいらっしゃいます。

薬師堂の歴史について案内してくださる方もいらっしゃいます。






今回は、おいしいお野菜と、石畳編みのコースター、けしごむはんこなどなど素敵なものをgetしてきました。



e0168368_21462558.jpg




お野菜は実家でおいしくいただいてきました。石畳編みのコースターは母にとられ^^;

けしごむはんこは、私が画像のうさぎので、あみがクローバー、うみがねこちゃん。



近かったら、毎回いきたいのだけど、また次回いける機会を楽しみにしておきましょう。
[PR]
by amies_eau | 2011-08-26 21:49 | 日々のこと

リバティつながり

帰省した際に、母の古くからの友人にお会いしてきました。

リバティでパッチワークをされていて、ご自身のお洋服やパジャマなんかもおつくりになられるそうです。


以前、子供たちに何か作ってあげてと、リバティの生地をいただいたことがあったのですが、

今回はそのお礼や、母が常々お世話になっているので、

お礼にうさぎのストラップとトートバックをお渡ししてきました。


母と同じ年なので、はるかに私と年が離れているのですが、

一女子さんのパッチワークの本をみせていただいたり、年齢を超えて

リバティのお話をさせていただけるのってすばらしいですね。




残念なことに震災後、すっかりお裁縫をされる元気がなくなってしまったそうです。


でも、私が仙台に戻ったときには、パッチワークを教えてくださるそうで、いまからとても楽しみです(*^_^*)



大切にされているリバティをいただきました。




e0168368_1238414.jpg




どれも私がみたことのない柄で、とっても新鮮。


リバティは世代をこえて、たくさんの人に愛されているんですね。
[PR]
by amies_eau | 2011-08-25 12:38 | 日々のこと

たこ

今日から小学校も幼稚園も二学期がスタートですね。

あみは、帰省した際、お誕生日プレゼントで3DSをかってもらいました。

でも、自宅に戻ってから、宿題も、お片づけも、学校の準備も全部おわらないと3DSはできません!

と母からのいいつけをきちんとまもり、夏休み最終日ようやく楽しみにしていた3DSができました。


ちょっと厳しかった?かな^^;



この夏、課題図書の「ありくいにおまかせ」をよんだんだけど、主人公のココちゃんはお片付けが苦手。

ありくいがお部屋をかたづけしてくれるんだけど・・・という話。

主人公のココちゃんと同じく、あみの机の上も宿題も机上でできないほどのちらかりっぷり。


当然、母の雷はおちまくりで(>_<)

最後は私が、いるものいらないもを仕分けしていたんだけど、ふとみるとこんなものがemoticon-0171-star.gif





e0168368_11562147.jpg




つりあがった母の目もいっぺんでさがってしまいました。

夏休みの最終日のほっこり出来事でした(*^_^*)
[PR]
by amies_eau | 2011-08-25 11:58 | 日々のこと

アンパンマンミュージアムへ

7月に仙台にアンパンマンミュージアムがopenしました。


帰省したら、子供たちをつれていきたいと思って楽しみにしてました。

2歳前に横浜のアンパンマンミュージアムにつれていったんだけど、

またいきたいって子供たちからもリクエストされていて.


夫が週末仙台に迎えにきてくれたので、せっかくだからいってみようかって。

二時間待ちだよって噂にきいていてんだけど、いってみたら土曜の14時過ぎということもあって、すんなり入れました。


うみは大興奮。意外にあみも楽しんでました。


e0168368_1224348.jpg


ショーをみたり、バイキンマンのお面をつくったり、おみやげかったり、

子供たちも大喜びで、その笑顔がみれて私たちもうれしかったな。
[PR]
by amies_eau | 2011-08-20 20:59 | 日々のこと

夏のグランマルシェ

山形でルピシアの夏のグランマルシェが開催されるとしり、帰省ついでにいってみようかなぁと、

帰省混雑の中、高速を運転しいってきました。

いろんなお茶がいっぱい試飲できて、幸せ(*^_^*)

夏のグランマルシェというだけあって、アイスティーでいただくものが多かったような気がします。


e0168368_0102249.jpg



ココデシカの3種類、山形のえだまめ、岡山の葡萄烏龍、台湾の烏龍茶を購入。

大阪限定のあめちゃんもかなりひかれたのだけれど、初日の午後にはすでに売り切れ(>_<)

のんでみたかったなぁ。

そして、かねてから買おう買おうと思ってかわずじまいだった、王様と私。

ついにかっちゃいました。

極貧白桃烏龍をぬくお値段で、安易には手がでないの。

ドリアンのお茶です。

選ぶものをみると、今の気分は紅茶よりも烏龍系をアイスでいただきたかったんだなぁと思います。


チャイの実演もやっていて、試飲したらとってもおいしかったのでチャイも。

tokioのティーハニーもいただいてきました。



子供たちは大好きなマカロンを発見し、「かってかって~」って。

もちろん、会場ですぐにいただいてきましたので、写真にはうつってません^^;

帰りは日帰り温泉で日ごろのつかれを癒してきました。

温泉大好き♪

混雑するなかいってよかったな。





ルピシアつながりで、地域限定のimagine


e0168368_0172831.jpg



お友達のhinaちゃん が送ってくれました。ありがとうhinaちゃん(^^♪
[PR]
by amies_eau | 2011-08-13 13:02 | 日々のこと

ホビーラリバティ

帰省したら必ず立ち寄るところがあります。

ホビーラホビーレ。

今回は、先日発売された、クレメンタインをみることが目的。


e0168368_1221327.jpg



えっ!?これだけ?

子供たちにはオレンジがいいかなとレジにもっていく途中、目に付いたものが。



cotton tail

今秋の柄です。

cotton tail 好きなら、お持ち帰りしないわけにはいきませんから^m^

そのかわり、クレメンタインはカットクロスになってしまったというわけです。


自宅に戻る前に再びお店にいったときには、ベージュは売り切れ。

パープルを追加でかってしまいました。



e0168368_12265691.jpg


うさぎが好きだから、みているだけで。にまぁってなっちゃいますね(*^_^*)


他にもお色があるみたいだけど、どこも売り切れ。

cotton tail 大人気ですね。
[PR]
by amies_eau | 2011-08-08 18:18 | 生地

ぱんだ

e0168368_12304291.jpg

e0168368_1230426.jpg

e0168368_12304233.jpg

子供たちも夏休みに入り、横浜の友達のところに遊びに行ってきました。


横浜にいく前に、ぱんだを見に。

子供たちが、実物のぱんだをみるのは初めて!
私も最後にぱんだをみたのは、小学校五年生以来。


平日ということもあり、すんなりみれました。

お腹がすいたので、パンダマン。
中は普通の肉まん。
かわいくて、食べるのもったいなかったけど!?おいしかった(≧▼≦)
[PR]
by amies_eau | 2011-08-03 12:30 | 日々のこと

betsyでリボンのワンピース


e0168368_1212374.jpg




帰省前日につくりました。


ホビーラホビーレのbestyでリボンのワンピースをアレンジしたブラウスをつくりました。


リボンなし、丈も短く、あきも深めに。

ホビーラホビーレのbetsyは大好きです。

お花が通常のbetsyよりも小さくて、bestyがでるとかわずにはいられないほど(^^♪

8月25日にも発売されるけど、今回はスルーです。いや、スルーしたい(笑)


どうか、だれも誘惑しないでくれますように。
[PR]
by amies_eau | 2011-08-01 12:08 | handmade  大人服