「ほっ」と。キャンペーン

amies・・・友達

amies829.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

メリークリスマス

我が家のクリスマスは12月24日に。

お菓子作りは苦手なので、最初からケーキを焼くという考えはなく、でも土台をかって飾りつけするのはいいかなぁと、子供たちに提案。

あみの答えは・・・「え~!かったほうがいい」だって(>_<)

どこのケーキにしようかいろいろと考えたんだけど、色々選べるデパ地下にいくのが一番かなって。

チョコレートケーキ大好き家族なので、ケーキはTOPSのチョコレートケーキにきまり。

でも、うみはいいっていってくれない。

いちごがのってる、白いケーキがいいのって、うみだけ別のをかいました。

でも、結局みんなおなかいっぱいでその日はたべれませんでした(笑)



クリスマスディナーをつくる傍らで、子供たちとクッキー作り。


e0168368_21514523.jpg


ちょっと目を放した隙に、アイシングがすごいことに(>_<)

うみがほとんどアイシングをやってくれてました。

今回MUJIのキットをかってみたんだけど、次の日たべたらめちゃめちゃ固かった。

生地をこねたのはあみです。

何がいけなかったのかなぁ。

でも、みんなで作ったクッキーはおいしかったです(*^_^*)

子供たちも楽しんでくれたようでよかった。来年はどうなるかな。
[PR]
by amies_eau | 2011-12-24 21:46 | 日々のこと

miso de smile

あみの学校の学年行事にいってきました。

今回は親子で味噌汁をつくるというものなんだけど、1杯分のお味噌におふやわかめをつかってお顔をつくります。

そして、かつおぶしと、こんぶでとったおいしいおだしをいれて、すきな具財をいれてお味噌汁の完成♪

小学校の近くの味噌会社の方がきてくださって、お味噌の歴史、お味噌のすばらしさなどなど、お味噌に関わることをたくさんおしえてくださいました。




e0168368_21423728.jpg


お味噌をとかすとこんなお顔がでてきます(*^_^*)


e0168368_21431934.jpg



仙台味噌おいしいです。
あみもおいしいっておかわりしてました。

お味噌汁の具財もかぼちゃ、さつまいも、とうふ、せり、ねぎ、チーズとあって、私はせりとさつまいもと、チーズに挑戦。

お味噌汁にチーズがとろりととけるのがまた新鮮でおいしかったです。


前日、あわててあみのエプロンと三角巾をつくりました。
写真の真ん中のピンクのギンガムチェックがそうです(*^_^*)

がんばってつくったんだけど・・・大きかったみたい^^;
モデルがそばにいないと、ゴムの調節は難しいね。
まだまだ長くきれそうです。
[PR]
by amies_eau | 2011-12-21 21:39 | 日々のこと

明日はpetit marche* vol.6へ

明日はpetit marche*です。

早いものでもう6回目の開催です。

私は遠くから応援!(^^)!


12/10  ヨークタウン大原(前スーパーセンター大原)内 ダイユー8前 

10時-17時



昨日、私がつくった作品をおくりました。

作品だけの参加になってしまうのが、残念だけど、今回は委託の作家さんも参加されていままでとまた違ったpetit marche*をお楽しみいただけるのではないかと思います。

私もいってみたい(>_<)

明日、でかけると夫にすごく怒られそうな予定があるので、今回は遠くから応援のみです。

みなさまのご来場、petit marche*メンバー一同おまちしています。
[PR]
by amies_eau | 2011-12-09 12:16 | イベント

ルームシューズ

この時期のマストアイテム、ルームシューズをつくりました(*^_^*)


e0168368_1201651.jpg





パターンどおりにつくれば、時間もコストも抑えられるのだけれど、やっぱり私なりにつくっていくなかで、

裏地つき、中布つきという今のつくりかたにたどりつきました(これはあくまで個人的見解ですが)

学校や幼稚園の参観におつかいいただいてるかたもいらっしゃるので、裏地はついてるにこしたことないですものね。


全部おわった!(^^)!とまわりを見渡すと、一足だけ、わすれさられたルームシューズ発見。

でも、荷物をだす時間が迫ってるからとあきらめました。


荷物をだしてきてから、なんとか完成。


e0168368_1233185.jpg



裏はこんなかんじです

e0168368_1235657.jpg



今愛用中のものがかなりお疲れ気味なので、自分用に♪

裏起毛のダブル重ね、かなりあたたかいです。

petit marche*でおまちしてます(*^_^*)
[PR]
by amies_eau | 2011-12-09 12:09 | handnade 小物

インフルエンザ

12/3土曜日に、うみの幼稚園のおゆうぎ会もおわりました(*^_^*)

月曜日は代休で、火曜日から幼稚園。

火曜日の夕方に幼稚園から連絡がきて、なんと水曜日から金曜日までインフルエンザで学級閉鎖ですって。


petit marche*の作品作りラストスパート!!と思っていたのに、はかどりません(涙)


幸い、うみは、インフルエンザにはかかってないので、元気すぎる幼稚園児をとじこめるってけっこうつらいですね。(私はかぜひいてしんどいので、でかける元気なし)

早く幼稚園にいっておくれ~(>_<)
[PR]
by amies_eau | 2011-12-07 12:16 | 日々のこと