「ほっ」と。キャンペーン

amies・・・友達

amies829.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

丸襟ブラウス

check&stripeの「days of sewing」より丸襟ブラウス

ミシンから遠ざかっている日々をすごしているので、ボタンホールなど、手間のかかる作品は×

自分のテンションがあがるような、簡単にできちゃうパターンをチョイス

接着芯をはる、ボタンループをつくるという少しの手間はあったものの、かなり短時間で完成。



今回は秘蔵の輸入リバティで。


e0168368_21473355.jpg
e0168368_21475243.jpg



友達の間では「たんぽぽ」と呼んでいたこの生地。

1mしかないので、何にしようかとずっと考えていたけど、さすが輸入リバティ!

国産に比べて生地幅があるので、1mで半そでの丸襟ブラウスができました。

早速、こちらに黒のチュールスカートをあわせて仕事にきていきました。

好きな洋服をきてると、休み明けの仕事もがんばれる~(*^_^*)


前のように、ゆったりと作品をつくったりはできないけれど、少しづつ、委託先に納品できるようにがんばっていきたいな。
[PR]
by amies_eau | 2012-08-23 21:30 | handmade  大人服

リリーブラウス

先週、夏休みをいただきました(*^_^*)

いままで手を付けることができなかった片付けをがんばったり、ゆっくりするどころではなかったけど、

一日ミシンをする日をもらいました。

型紙の整理をしたり、生地を裁断したり、ミシンにたどりつくまでにはだいぶかかちゃったけれど、目標2着以上(笑)



リバティのダレンでリリーブラウスをつくりました。

着丈は5cmくらいのばしてます。

すそにゴムをぬいつけるのだけれど、こちらは下から7.5cmの位置にぬいつけています。



e0168368_21325160.jpg


用尺は2.5mとなっていたけれど、実際は2.1mでできました。

袖がもっと細身ならここまで用尺はいらないような気もするけど、縦長に微妙にあまった生地。

さてさてどうしましょう。


最近の自分リバティ。

チョイスするのは花柄いっぱいのリバティですと主張している柄ではなく、甘くなりすぎないこんな柄が多いかも。

次はどのリバティにしようと選んでいる時間が、日々の疲れを癒してくれます。

そこがリバティなんだなぁ。
[PR]
by amies_eau | 2012-08-22 21:39 | handmade  大人服