「ほっ」と。キャンペーン

amies・・・友達

amies829.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

すっぴん

どこにも出掛けないぞ!と素っぴんに眼鏡のとき、何故かスーパーにいかなければならない用事を思い出してそのままでかけていくことがあります。

あっ!マスクも着用で。

そうすると必ず何人かの知り合いに遭遇するんですよね。

はい、もちろんそんなときはコソコソ(((・・;)とその場をさります。



この週末もそんな感じでした。
あまり調子がよくないのに、うみにハッピーセットを買ってあげようとマックにいったら、すごいドライブスルー渋滞。店内で買った方が早いと思い、お店の中へ。

……やはり会ってしまいました。「こんにちは」 と挨拶は交わしたけど、調子よくないし、インフルも移る可能性もあるので、そっけなくしちゃったよ(´д`|||)

レジを終わらせ帰ろうとしたら違う幼稚園のお母さんが。
メガネにマスクに素っぴんの私を見て、あれ誰だっけ?的な反応。イタタタタ(@_@;)
「あっちに幼稚園のお母さんたちたくさんいたよ」って教えてくれたけど、「調子悪いのでやめとくわ~」とソソクサと帰路についたのでした。

いやいや、ほんとどこにいくにも、いつ誰に会っても恥ずかしくないようにしてないとだめだね。

半径1キロ圏内は気が抜けないね(* ̄∇ ̄)ノ

一週間寝込んでましたが、明日から仕事にいってきます。
体力が落ちてるから、歩くのも階段登り降りもしんどいですが、自転車通勤でとりあえずいってきたいと思います。
[PR]
by amies_eau | 2014-04-20 21:13 | 日々のこと

インフルエンザ到来

入学式後、体調を崩しお休みしていたうみも、今週から登校しています。

児童館からの帰り道、「学校とっても楽しかった。明日もいける?」と。ずっと我慢してたんだね。なんだかいじらしい。
もちろん行けるよ♪と答えると嬉しそうな顔をしていました。

次の日から彼女は元気に登校していますが、対照的に私は寝込んでいます。今は少し熱が下がったので、ブロクにかいてみました。


病院にいったらやはり陽性反応。インフルエンザBでした。
すぐにリレンザを吸入したんだけど、熱は下がらず。スマホで検索していたら、重大な過ちに気づきましたよ。一回につき二回吸入するところを、一回しか吸入してなかった(´д`|||)

量がたらなかったんだね。あわてて一回分吸入したけど今からで大丈夫かなあ。

インフルエンザAにかかったのが8,9年前。久しぶりのインフルエンザかなりつらいです。B型は鼻水がすごいし、何より喉が痛くて声もでません。咳もひどいし、関節が痛い!消化器系も症状がでるそうな。

バニラアイスとゼリーでとりあえず生きています。

金曜日の授業参観はいけないなぁ。入学して初めての参観なのでとても楽しみにしてたんだけど。

あみとパパにうつらないとよいのだけど、すでに二人とも咳と喉の痛みをうったえています。
[PR]
by amies_eau | 2014-04-16 17:10 | 日々のこと

パフでワンピースpart2

週末の裁縫の波に乗り、リバティのpuffでワンピースを縫いました。






e0168368_21484125.jpg












このワンピース裁断してからだいぶ放置していて、ずっとずっと気になっていたんです。

やっと完成emoticon-0171-star.gifこちらのワンピースも裏地をつけています。

仕事にも着ていくので、やっぱり裏地がついてるほうがいいんです。

高いところのものをとるときに、スカートの下のペチコートがみえることがないし、スカートがまとわりつくことがないんです。

裏地がついてると季節を問わずと一年中着用していられるし。

一時の手間は惜しみませんemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by amies_eau | 2014-04-13 21:45 | handmade  大人服

インタックワンピース(チュニックver.)

何年間も温めていたリバティのakinobuでインタックワンピースのチュニックver.を作りました。


入学式にはパフでインタックワンピースを作ったので、同時進行で作れるように黒系のリバティを慌てて裁断したんです。

同じリバティのいちご泥棒の魚ver.的な柄なんだけど、issei miyake監修?の柄で発売当時はかなり人気がありあっという間に売り切れたほどなんです。



e0168368_2116507.jpg



裁断している時も、縫っているときも魚とにらめっこしながら・・・おばさんぽい?と自分に問いかけながらミシンにむかっていました。

・・・が!完成して鏡にあててみたらかなりいいですemoticon-0157-sun.gif

ピンクで柄が描かれているので、(全然おばさんぽいどころじゃなく)素敵に仕上がりました。








やっぱりソーイングって楽しいなぁ。


フルタイムでの仕事を始めてから二年、忙しくて思うようにミシンに向かえない日々が過ぎてきたけど、時間を作って自分が好きなことに没頭できる時間も大切なんだなと思います。


子供たちの洋服を作るのが楽しくて、子供たちも喜んでくれて・・・でも忙しくてそれができない。できないから洋服を買う。


もっと自分や子供たちが好きな色や素材、形で作ってあげたいのになって思うのにそれができない。


日々の忙しさに流されてはだめだなあって、今回考えてしまいました。


少しづつでも時間を作ってまたソーイングつづけていきたいなぁ。
[PR]
by amies_eau | 2014-04-10 21:10 | handmade  大人服

パフでワンピース

入学式にはリバティのpuffで作ったワンピースを着よう!


数か月前に決めてからどれくらいの月日がたったんでしょう・・・


どうしても間に合わなければ、セレブレイトスーツを買いに駆け込むか、着物をきればいいという考えできたからなかなか着手できなかったんでしょうね。


有言実行をモットーとしている私としては、もちろん実行しましたよ♪



e0168368_21371037.jpg



形はインタックワンピースにしました。ネイビーのツイードのジャケットをあわせようと思っています。
(ジャケットも作るつもりだったんだけど、時間の関係で早期に断念。どこが有言実行がモットーなんでしょうか( *´艸`))



パフ・・・最初にみたときは、この雲のような柄はいったい?とその良さは全くわからなかったんです。

check&stripeの自由が丘店に行ったときに試しに買ってみたのが始まり。

ほんとに仕立て映えする柄です。

今では大好きな柄のひとつです。
[PR]
by amies_eau | 2014-04-09 21:00 | handmade  大人服

続・入学準備

明日はうみの入学式。

私が小学校生活を送った小学校にうみも入学です。

実家で寄贈した紅白幕が体育館の壁に張られているのを見るのがうれしかったのを思い出します。

卒業して20年以上たった今も大切に使い続けてくださっているそうです。

明日はそれがみれるのもまたうれしいですね(*^^*)


入学式に向けて人生二度目のジェルネイルに挑戦。
(一度目は卒園式♪)

e0168368_2145921.jpg









週末ようやく、うみの ワンピースを仕上げました。



e0168368_2115024.jpg



check&stripe限定のフェリシテ あずきみるく色です。

ワンピースの前身ごろのヨークとスカート部分にはジャケットの襟元のコサージュと同じ色でパイピングをいれています。

裏地もつけました。

本人もとっても気に入ってくれたようです。


ただ・・・金曜日から体調を崩していて、昨日、今日は39度台の熱が続いています。
明日の朝には元気になってくれてるといいんだけどなあ。
[PR]
by amies_eau | 2014-04-07 21:08 | handmade 子供服