amies・・・友達

amies829.exblog.jp
ブログトップ

インタックワンピース(チュニックver.)

何年間も温めていたリバティのakinobuでインタックワンピースのチュニックver.を作りました。


入学式にはパフでインタックワンピースを作ったので、同時進行で作れるように黒系のリバティを慌てて裁断したんです。

同じリバティのいちご泥棒の魚ver.的な柄なんだけど、issei miyake監修?の柄で発売当時はかなり人気がありあっという間に売り切れたほどなんです。



e0168368_2116507.jpg



裁断している時も、縫っているときも魚とにらめっこしながら・・・おばさんぽい?と自分に問いかけながらミシンにむかっていました。

・・・が!完成して鏡にあててみたらかなりいいです058.gif

ピンクで柄が描かれているので、(全然おばさんぽいどころじゃなく)素敵に仕上がりました。








やっぱりソーイングって楽しいなぁ。


フルタイムでの仕事を始めてから二年、忙しくて思うようにミシンに向かえない日々が過ぎてきたけど、時間を作って自分が好きなことに没頭できる時間も大切なんだなと思います。


子供たちの洋服を作るのが楽しくて、子供たちも喜んでくれて・・・でも忙しくてそれができない。できないから洋服を買う。


もっと自分や子供たちが好きな色や素材、形で作ってあげたいのになって思うのにそれができない。


日々の忙しさに流されてはだめだなあって、今回考えてしまいました。


少しづつでも時間を作ってまたソーイングつづけていきたいなぁ。
[PR]
# by amies_eau | 2014-04-10 21:10 | handmade  大人服

パフでワンピース

入学式にはリバティのpuffで作ったワンピースを着よう!


数か月前に決めてからどれくらいの月日がたったんでしょう・・・


どうしても間に合わなければ、セレブレイトスーツを買いに駆け込むか、着物をきればいいという考えできたからなかなか着手できなかったんでしょうね。


有言実行をモットーとしている私としては、もちろん実行しましたよ♪



e0168368_21371037.jpg



形はインタックワンピースにしました。ネイビーのツイードのジャケットをあわせようと思っています。
(ジャケットも作るつもりだったんだけど、時間の関係で早期に断念。どこが有言実行がモットーなんでしょうか( *´艸`))



パフ・・・最初にみたときは、この雲のような柄はいったい?とその良さは全くわからなかったんです。

check&stripeの自由が丘店に行ったときに試しに買ってみたのが始まり。

ほんとに仕立て映えする柄です。

今では大好きな柄のひとつです。
[PR]
# by amies_eau | 2014-04-09 21:00 | handmade  大人服

続・入学準備

明日はうみの入学式。

私が小学校生活を送った小学校にうみも入学です。

実家で寄贈した紅白幕が体育館の壁に張られているのを見るのがうれしかったのを思い出します。

卒業して20年以上たった今も大切に使い続けてくださっているそうです。

明日はそれがみれるのもまたうれしいですね(*^^*)


入学式に向けて人生二度目のジェルネイルに挑戦。
(一度目は卒園式♪)

e0168368_2145921.jpg









週末ようやく、うみの ワンピースを仕上げました。



e0168368_2115024.jpg



check&stripe限定のフェリシテ あずきみるく色です。

ワンピースの前身ごろのヨークとスカート部分にはジャケットの襟元のコサージュと同じ色でパイピングをいれています。

裏地もつけました。

本人もとっても気に入ってくれたようです。


ただ・・・金曜日から体調を崩していて、昨日、今日は39度台の熱が続いています。
明日の朝には元気になってくれてるといいんだけどなあ。
[PR]
# by amies_eau | 2014-04-07 21:08 | handmade 子供服

入学準備

小さかったうみも四月には一年生になります。
先日幼稚園も卒園し、かなり楽しみにしているようです。

あみのときも入学式の洋服は手作りしたのでやっぱりうみにも作らなきゃ。

生地はリバティのフェリシテ、あずきみるく色にきめてました。

生地と形は決めたけど、前にもまして週末は忙しくて…ミシンの神様がなかなか来てくれないし…といってたらあと二回しか土日がない!

送別会で気分もよくなり酒の力をかりて!?やっと着手しましたよ。

袋物はとりあえず終わり、今日はボレロを完成させました。

生地はフレンチパイル。衿と袖と見返しにはフェリシテを使いました。


もちろんワンピースとお揃いでね♪056.gif


私もパフで自分用にワンピースを作ろうと思ってるので、うみのとあわせて二着週末にがんばるぞ~\(^^)/

ボレロはこちら↓

e0168368_2335669.jpg



かなり久しぶりの投稿ですか、訪問していただきありがとうございます。
きまぐれ更新ですがまた覗いてみてください058.gif
[PR]
# by amies_eau | 2014-03-30 23:24 | handmade 子供服

フレアーキュロット

今日は、最新作のフレアーキュロットです。

この形、黒のリネン、綿麻のカーキ、リバティのパフで作ったものをかなりヘビロテしてるほどのお気に入り。

トレンカを合わせることが多いですが、仕事にも行けます!

パフがかなり、気に入っているので違うリバティでと探してました。

…でも、なかなかないものです。
花柄…どうなの!?ちょっと痛いよね(*_*)
スカートならいいけど、キュロットとなると、ほんと生地を選びます。
そんなときに出会ったのが、リバティのメラニーアタイ。2色買いしちゃいました。

e0168368_22525547.jpg


ちょっと丈が長かったけど、まずは着用してみて、後から補整しましょ。
こちらも裏地をつけました。

やっぱりあると安心です(*^^*)
[PR]
# by amies_eau | 2013-10-14 22:55 | handmade  大人服